千葉県船橋市、子育てに効くミシン教室

IPPUKU MISHIN の HIROMIです。

 

親子おそろいブランドDOUDOU のお洋服が作れる

ソーイングレッスンは2024年10月開講です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

洋裁にすっかりハマり、

今は週に2〜3着作っている私。

 

子供が小学生になってだいぶ自立してきたおかげ。

 

でも子供が幼稚園時代は今ほど時間はとれなかったけど、1週間に1着ペースで子供服を作っていましたり

 

子育て繁忙期?の洋裁スケジュール。

息子が幼稚園時代の、私の洋裁スケジュールはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

【1日目】

ネットで作りたい洋服の型紙をスマホでリサーチ。ダウンロード&印刷!

 

チョキチョキ切り抜いておきます。

 

【2日目】

息子が幼稚園の間に手芸屋さんへ。生地を購入。

初めて使う生地は実際に見て決めたい派。

糸やボタン、接着芯なども忘れずに!

 

帰宅したらお風呂場へ直行!

容器に水を張って、生地を浸します(水通し)

 

寝る前にお風呂場に干しておく

 

【3日目】

乾いた生地にアイロンがけ(地直し)

 

【4日目】

生地を裁断

必要なら接着芯もアイロンで貼っておきます。

 

【5日目】

ミシン!30分〜1時間くらい。

子供が幼稚園の間や、姉弟で遊んでいる隙に。

 

【6日目】

ミシン!30分〜1時間くらい。

ときには子供たちが寝たあとに。

 

【7日目】

ミシン!30分〜1時間くらい。

10分ずつ3セット…みたいな日もざら。笑

 

7日間で1着完成!

 

 

こうして見てみると

これなら息子が赤ちゃんの頃にもできたかも〜😂

もっと早く洋裁を始めていたら…とちょっと後悔。

 

生地はネットで買うとか

お昼寝の時間を利用するとか…

お子さんのリズムに合わせて工夫もできますね!

 

 

洋裁を習い始める前の私は

洋裁はごく一部の得意な人だけがするもの…

っていう先入観をもっていました。

 

 

なので、自分のやりたい事に目を向けるのに

10年もかかってしまいました😂

 

 

まずはやってみる!ってすごく大事ですね。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

お子さんと一緒に通える大人の習い事。

百貨店クオリティの子供服が

3時間で1着完成できる

充実のソーイングレッスン。