北海道東神楽町のラーメン店「光林坊(こうりんぼう)」。

 

初めて訪ねたのは10年ほど前だったけれど

 

苦手な化学調味料を抜けますか?と聞くと

 

分かりましたと快く対応してくれたのを覚えている。

 

 

 

 

先週の「ななかまど」の

 

東神楽ひじり野エリア特集にも掲載したが

 

「うま味調味料を抜いても美味しい」と記事にさせて頂いた。

 

なんでも東川に住むお嬢さんの家族も化学調味料が苦手で

 

実家のラーメンを食べるときは「抜いてね」と言うのだとか。

 

他にも抜いてほしいという客がいるらしく

 

化学調味料なしでももっと美味しくなるように

 

さらにスープの質を上げることにしたと

 

優しい笑顔で語ってくれた。

 

 

 

 

アレルギー食品や

 

イスラム教徒が口にしない豚肉やアルコール

 

野菜中心のベジタリアンのほか

 

ニンジンが苦手、牡蠣が苦手、甘い物が苦手など

 

様々な食の嗜好にスポットライトが当てられるようになり

 

食の多様性への対応が薦められている時代を迎えた。

 

やっと化学調味料や食品添加物がない食べものを求める

 

そんな自分の嗜好が少しずつ

 

否定されないようになってきた。

 

時々逆風は吹くけれど

 

同じ思いをしている人々のために

 

無添加、無化調の情報発信を続けていこうと思う。