埼玉県 栄東中学校・高校学校

 

少し前ですが、文化祭にお邪魔してきました。

高校受験にシフトしても、お世話になる可能性

は、あると思い、連れて行きました。

 

こちらの学校、

長子の中学受験でも、A日程と東大Ⅰ(特待生)を受験し、無事に合格頂けました。

A日程は6000人規模の受験者数で、3000人程合格者を出してくれます。

都内受験組からしたら、ちょうど良い入試体験になります。インフルエンザ感染が心配だというリスクもありますが、都内入試本番まで3週間あるし、インフルエンザは堂々と小学校休め、薬を飲めば自宅で勉強する時間確保出来ます。

1月は、都内でも地方の学校入試がありますが、練習の意味合いだけで受けるにしても、実際に通学する可能性のある学校から合格を頂けた方が、お守りになると思い受けました。

 

この特待生選抜も、1000人受けて500人も受かります。恐らく、難関校の中でも一番特待生の取りやすい学校です。(高校受験はわかりません。)

この東大クラス特待生のお守りは、かなり、精神的に助かるので、通学圏内なら、受けない選択は無いのではないでしょうか。

 

こちら、付属校では無いのですが、もはや埼玉前受けでMarch以上の付属校は立教新座くらいで、女子には埼玉で受ける学校は限られて来ます。(高校受験なら早稲田本庄ありますね)

長子の時は、学校見学一度しかせず受験を決めた経緯もあり、埼玉は通学圏内なら、合格したら通学しても良い学校という意識付けの為にも、文化祭に行ってみました。

(子供の中では、渋幕とは違いこの学校は塾での扱いよっては、東京受験残念組の集まりというイメージがあるのも否めないので)

 

メリット

🍀東大クラスはお守りになる

🍀東大クラスなら進学実績よい

🍀給食

🍀学食も立派

🍀部活盛ん、やりたい部活あり

 クイズ研究会は楽しそうでした。

 

デメリット

🍀遠い

🍀人数多すぎる

🍀成績順クラスで勉強が厳しい

🍀校舎が安っぽい

🍀郊外広い敷地なのに複雑な校内

 

長子が栄東を嫌がったのは、

校舎が公立中学と大差ないくらい安っぽく、汚い。正直、校舎以外に全体的に公立ぽかったです。

 

でも、共学で楽しそうでした。

部活も盛んで運動部は週6の部活もありました。まさに文武両道。十代の青春を謳歌出来そうです。

文化祭の食べ物も、学食も、安かったです。

一見の価値ありです。