IPPOスタツア5日目! | IPPO-Matsuyama

IPPO-Matsuyama

このブログは学生支援団体IPPO-Matsuyamaの活動を告知、報告するブログです。
twitter→https://twitter.com/ippomatsuyama
facebook→https://m.facebook.com/ippodesu

こんにちは!
私は9月5日の出来事について
書かせていただきます!

まずはプレアヴィヒア寺院
カンボジア北部とタイの国境に
「天空に浮かぶ寺院」とも呼ばれています。

毎日ハードスケジュールで疲労困憊の中
途中までトラックの荷台で登りましたが
山の頂まで歩くのは正直しんどかったです。
しかし登りつめた先に素晴らしい絶景が!


{7690FFF3-75F6-4EB8-B0CB-BABCA6E957D2:01}

{CF2D2BE0-A4CF-4149-A9F3-B4BB02CFB447:01}


おおおおお!すごい!!!!
と、みんなが口々に絶賛の叫びをあげました(笑)
この感動は写真だけでは伝えられません!


{4D431460-3FA4-4E71-AE45-0922C3D8E8BE:01}


また近年までカンボジアとタイの紛争があったため
遺跡周りにはカンボジア兵士がいたり、
このゲートを通り越したところでは
いくつか武器が置いてあったりしました。
時間が経つのを忘れさせてくれる、神聖な場所であり
ぜひみなさんに足を運んでいただきたいです!

続いてベンメリア遺跡
カンボジアの人気スポット!
しばしば「天空の城ラピュタ」と噂されています。
意図的、人為的に崩壊させられたり
植物の成長により破壊されたりしたそうです。

{9791791E-1BF7-46BD-B1A5-61EDE338D427:01}


遺跡の周りには子供が多くいてお金を求めてきます。無邪気に一緒に遊んでくる子供にお金を求められたときは、かなりショックを受けました。
貧しいが故に、このようなことがあるんだと思います。
遺跡や自然の力の素晴らしさに感動しつつも、カンボジアの過去、現状問題について考えさせられる日となりました。