一迅社文庫編集部のブログ

一迅社文庫の最新情報を最速で紹介……できるといいなという編集部ブログです。

新刊情報など中心に更新していく予定。


テーマ:
一段落付いて数え直しなどもできましたので、発表。
第一回大賞の応募総数は221件です。一名による複数応募も何件かあり。

11月末の時点で第一回選考し、年内に第二回選考のうえで最終選考作品を絞り込み、年明けに最終結果となる予定です。結果については文庫巻末などであらためてお知らせすることに。

なお、「○○の運命はいかに」で終わっているあらすじなど、内容以前の規定違反がかなり目立つので第二回応募のかたはご注意ください。
プラケースにすら入れず、封筒にむき身のままのCD-Rやフロッピーディスクを入れて送付してくるなどの事例もありました。もちろん、そんなことすればどうなるかの想像ができてないのは致命的です。
そんな事例が約30件ほどありました。

一方で、あらすじできっちり笑わせにかかっている人など、あらすじ段階で好感触のかたもちらほら目に付いており、これからの選考が非常に楽しみですね。





関係ない話ですが、ドルイドさんの四巻が年内は出ないようなので、ヒロインの職業がドルイドな小説のあらすじを作ってH田くんに読ませたらぼろくそに言われました。
旅立ちのシーンで家を焼くのはロードス島戦記以来の伝統だと思うんですが、ゆとり世代のH田くんには通用しません。(T澤)


追記:
「炎の旅立ちは素晴らしいけれど、他はどうかと思います」と言ったのが、まったく正反対にねじ曲げられていることについて、遺憾の意を表明せざるを得ません。私は今でも週のうち3日ぐらいは「『風のファンタジア』の歌い出し、『不思議をください FANTASIAに詰めて』ってどういう意味なのだろう……」と考えているような人間だというのに……。

あと私、notゆとり世代。(H田)

追記の追記:
H田くん名義ではないイベントに備えて、正体とかバレないよう今から年齢とかを誤魔化しといてあげようと思ったのに……。
ところでベトナムオオムカデとダイオウサソリ、どっちと戦いたいか今のうちに決めておいてください。H田くんの武器は綿棒1本です(T澤)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。