今年も家庭菜園スタート | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

例年通り、今年の連休も家庭菜園をスタートさせたキラキラ



最近は、プランターが揃ったので、土と苗を買ってくるだけで良くなったぺこ

例年、ミニトマトが失敗が少ないのでミニトマトが殆どで、今年はこれにゴーヤを2株加えてみた。

又、初めて「コンパニオンプランツ」なるものをやる為に、トマトと相性が良いバジルを加えた。

夏に美味しい枝豆も種で購入
にこ


取り敢えず、プランターの以前の土を庭の裏へ廃棄して綺麗に掃除汗



鉢底石と新しい土をプランターへ入れるかお



最近、娘も手伝うようになったので助かる
苦笑



中玉の「フルーツルビーEX」×1 



「アイコ」×2 



「ヘルシートマト」×1 「キャンディトマト」×1



「天使のトマト」×2



大玉の「ぜいたくトマト」×1 

「あばしゴーヤ」×2



「サッポロ枝豆」×2プランター





全部並べると、ちょっとした農作物の研究所の様な雰囲気苦笑



後は、毎日水やりして時々肥料を加えるのみで、夏になったら無農薬で美味しいミニトマトが収穫出来るにこ