今年の連休でやってみたかった事 | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

今年の連休はやりたいことがあった目

それは家庭菜園だパー


元々、僕は結果がすぐに出る物が好きだニコニコ

恐らく楽器が好きなのも、自分がイメージして弾いてみて違う場合にすぐに結果をフィードバックして修正してやりなおすトライアンドエラーが可能だからだし、ハードウェアエンジニアからソフトへシフトしたのも同様に作ったものや修正した物をすぐに動かして確認できるからだ。


そういう意味では結果が出るまで時間が掛かる家庭菜園というのは僕のキャラでは無いのだが、何となくチャレンジしてみようと思っていた。

photo:01

やるとなると形から入る僕なので、とりあえず、プランターも揃えて、移植コテから新しく買い込んだにひひ

photo:02

丁度、娘も自分で花を育てたいと言っていたので、ガーデニングの経験がある家人と娘3人でホームセンターへ行ってプランター等を買い込んできたパー

野菜の苗と言うのを初めて見て選ぶのに迷ったが、苗は、ナス2種類、きゅうり2種類、ミニトマト2種類、紫蘇、次男がイチゴを育てたいと言うのでイチゴ、種を枝豆、いんげん豆、サラダ菜と買い込んで、次男も参加してとりあえずこんな感じで出来上がった!

photo:03

これは娘のプランターと花目
生意気にも樽風のこれが良いと言うので、これを買ってやったにひひ
もちろん、植え込みは娘が自分でやった。


photo:04

きゅうりも違う種類を2株

photo:05

ミニトマトも別々の種類を2株

photo:06

ナスも同様に2株、一つは「焼きナス」と言う名前の白いナスだ。

photo:07

紫蘇は鉢で無くとも花壇でも良かったがまとめて水やりするのに良いので家にあった鉢に植えた。

photo:08

イチゴは虫が来るので、これも家にあった土管の上に置いたにひひ

photo:09


子ども達も自分が水をやると言ってるし、収穫まで楽しめそうだニコニコ
もちろん、最初から上手く育つとは思えないが、徐々に育っていくのを見るのも楽しいかもしれない。


あっと言う間に終わって、夜は昨日に引き続きバーベキューにひひ

昨日使った炭が良い感じで残っているので、下から燃えた炭を皿へ落として新しい炭を継ぎ足して火起こしメラメラ

photo:10


photo:11

今日は魚とイカも加えた

photo:12

アジの開きもジューシに焼き上がるチョキ

photo:13

今日はワインを買ったカクテルグラス
安いワインでも充分音譜

photo:14

今日はガーリックトーストに焼きバナナもビックリマーク

photo:15


焼きバナナは簡単チョキ

皮が真っ黒になって裂けるまで入れておくだけだにひひ
焼きあがったのは皮が薄くなってるのでこうしてスプーンで食べる音譜
バナナの甘みが増して良いデザートとなるビックリマーク

photo:16

今日も子ども達お気に入りの焼きマシュマロも音譜

photo:17


バーベキューをしてるとお向かいさんが車で帰ってきた。
九重へキャンプへ行っていたらしい。

まとまった休みなので何処かへ出掛けるのが普通なのだが、
我が家は夫婦二人とも出不精あせる

特に家人は僕以上に出不精で、人ごみや渋滞が嫌いなので、初めから渋滞や人が多いと分かっている連休に遠出なんか考えられないにひひ

なので、我が家なりの連休の過ごし方は毎年こんな感じになっている。

今回初めて家庭菜園の植え込みをしたが、これで毎年この時期に植え込みをすると言うのが加わりそうだチョキ