こんばんは。
寒くなってきて、そろそろ冬モードですね。
昨日行った近所の公園も、すっかり晩秋。
木の葉が落ちると枝が青空を自由に横切るのが見えて~この季節は哀愁があってけっこう好きです。

さて、明日から12月。
我が家では12月から恒例のお楽しみがあります。
アドベント・カレンダー。
何年か前にカルディで手に入れたもの。
小さな引き出しに小さなお菓子を各2(姉妹1つずつ)詰め込んでおいて、数字の日付で開けます。
定番のアメやチョコが入っているだけなんですが~毎年争って引き出しを開けています。
なんかワクワクするんでしょうね。
こちらは娘たちが学校で作ってきた、ボンボンサンタ。
うちの学校は学童でなくても、放課後に学校に残って、ボランティアの先生たちが勉強や遊びをみてくれる仕組みがあります。
そこで作ってきました。
なかなかよく出来ていて、やっぱり大人が指導すると違うな、と思います。
私はこうゆう工作に付き合うのは苦手なので、大変ありがたいです。

子供たちの大好きなクリスマスがやってくる。

おサイフは憂鬱ですが、サンタ役はそれを表に出してはいけませんねニヤリ

仕事が忙しくて、歴史ものの更新がなかなか出来ませんが、師走のせわしない季節だからこそ、歴史で気分転換していきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。