”ちょっと”って意外と大きい夫婦の積み重ね | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

こんばんは。
吉村伊織です。


いつも読んでくださってありがとうございます。


先日、
夫婦の関わりについて
あるママさんとお話しする機会がありました。


その時の結論は、

日々の積み重ねがやっぱり大事ですね




なんでも、
お知り合いママさんの中に
夫婦の心の距離を感じている人が多くなってきたとのこと。


ふたりの間に小さい溝ができて、
少しずつ心の距離が広がっているそうです。


「海外旅行に行くなら・・・」

「ハワイ!」
「グアム!」
「ドイツ!」
「ヨーロッパ!」

こんな話で盛り上がった時にも


「でも、旦那とは行きたくないよね~!」


という感じ。

以前はもっと一緒の時間を楽しんでいたのに。



女性同士で盛り上がるだけながら大きな問題ではないでしょうが、
小さい不満が積もり積もって大バクハツ!!

怒りバクハツ


・・なんて危険がないとも言えません。



よく訊いてみると、
日々のちょっとしたことなんですけどねと。


例えば、
電球換えてほしいと頼んだ時になかなかやってくれない
とか。


忙しそうに、大変そうにしてるのは分かっているから、
自分にできないことを頼んでいる。

本当はもっとやってもらえたら助かることがあるけど、
遠慮して言えない時もある。


それなのに、
何度言ってもやってくれないことにガッカリ。



そのガッカリの積み重ねが、
心の溝を作ってしまったということでした。


小さなガッカリでも、
たくさん集まると大きくなりますもんね。



たまにプレゼントを買ってきてくれてもその喜びは一瞬で

”普段のちょっとしたことをやる”方が何倍も嬉しい

というのが、
ママさんの意見だったそうです。



もうすぐクリスマス。


今年一番のプレゼントを!!

・・・と張り切るだけではダメみたいですね





”ちょっと”って意外と大きい


頼まれごとに、言われたそのすぐに動けなくても、
次に言われる前までにはやっておく。

その積み重ねが信頼関係につながるんですよね。


僕自身も、
改めて自分に言い聞かせています。


積み重ね



今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


またお話ししましょう。


---
◆ 直近のセミナー・イベント情報 ◆ 

■12/19(土) 14時~
はちみつボイス☆知展ライブ「よろこんでよろこんで」

はちみつボイス☆知展ライブ
詳細はコチラ






子育て、父親の育児、夫婦のパートナーシップ、心理学
等のコラム執筆依頼も喜んで受付中です♪

お問合せフォーム




家族や職場、友人関係など
人間関係についてのご相談は
遠慮なくご連絡くださいね。

研修・講演依頼も承っております。

カウンセリングについて

お客様の声

研修・講演・セミナーについて

お問合せフォーム