「継続は力なり」を改めて考える | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

誰もが一度は聞いたことがあると思います。

継続は力なり

小さいことでもコツコツとやり続けることで
大きな結果を得ることができる。


最初はできなくても当たり前!
くらいの気持ちのスタートから、
継続した人がその道のプロフェッショナルにもなりますよね。


このブログは、
6月19日から毎日更新し続けたら見てくれる方がグッと増えましたし、
先月18日から毎日アップをし始めたマヤ暦ブログも
徐々に効果が見えてきました。

ありがたいし、とても嬉しいです(^-^)

マヤ暦ブログ

http://blog.livedoor.jp/ioringo001/



このグラフのように、
目に見えてわかると効果を感じやすいですが、
子育てに関してはどうでしょうか?

なかなか結果が見えにくいですよね。

テレビでも本でも、
子育てに関する情報はたくさんあります。


ものによっては、
矛盾する考え方も存在します。


「絶対的に正しいやり方」
と言えるものは、
実はないのかもしれません。


あえて言えるとしたら、
親の影響を大きく受ける
ことだけは間違いないでしょう。


できていないことばかり言い続けたら、
自分に自信が持てなかったり、周りの人の欠点ばかり指摘する人に
なってしまいます。

できたことをほめられたり、
「いてくれることがありがたい」
と存在そのものを認められたら、
満たされた気持ちで相手にも接することができるようになります。


では、
子どもたちのいい面に目を向けるにはどうしたらいいでしょうか?


そこには、
親である僕たちの心の状態が影響してきます


ひとつのキーワードになるのが「感謝」する気持ち。

感謝の気持ちと、批判・否定の気持ちは
心のなかに同居することができません。


身の回りのことに感謝できる心構えを持ち、
感謝するポイントを見つけ出す力を養いましょう。


この力も、
日々意識することをやり続けると磨かれていきますよ。


心の状態は目に見えない分、
感じることを大事にしてくださいね。


マヤ暦の今日のキーワードも
そこにつながります。

【 見通す力・クールな知性・心のモチベーション 】
http://blog.livedoor.jp/ioringo001/