感謝と会話、お忘れなく | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

1位.
感謝の気持ちは「ありがとう」と声に出していう

3位.
毎日、会話をする時間を必ずつくる


何だと思いますか?


【 「仲良し夫婦」の心がけTOP5 】

として、
アメーバニュースでピックアップされていた内容です。
http://news.ameba.jp/20130927-499/


記事の中のアンケート対象は
25~34歳の既婚かつ子供のいない男女
ですが、
これは子育て夫婦になってからでも続けたいことですね。



他の順位も見てみましょう。

2位.
なるべく生活時間帯(寝る時間または起きる時間)を合わせる

4位.
一緒のベッドまたは布団で寝る

5位.
仕事帰りには電話やメールをする


となっています。


なるほど。


直接、間接を含めて、
できるだけ二人の接点を増やす
のがひとつのポイントと言えそうですね。


心理学の用語に、
ザイアンスの単純接触効果というものがあります。


これは、
接触する回数が増えるとそれに伴って親近感が増す
という人の心の働きを示すものです。


結婚してから、子どもが生まれてからも、
二人の時間を大切にしたいですね。


子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-子育て家族


ちなみに、
この記事を読んだあとに妻と話してみました。


「仲良し夫婦の心がけを教えて
 と質問されたら、
 何て答える?」
と。


二人であれこれ話した結果、
我が家の場合は、

・毎日のことでも感謝を伝える

・会話する時間を持つ

・外で相手をほめる(悪口を言わない)

・「言わなくてもわかる」を捨てる

・自分らしくいる

と出ました。


そして、
心がけるというだけじゃなく、
それが当たり前になればいいんじゃない。
と話しでお互いに納得しました。


まだこれからという方にとっては、
最初は心がけながら一つずつ。

それがだんだんと自然なこととなったらいいなと思います。