先日、熊本から福岡への帰りのサービスエリアで
こんな出来事がありました。
コンビニでジュースを買ってレジで会計を済ませたその時、
店員さんから素敵な言葉をいただきました。
『ありがとうございました。
お気を付けて行ってらっしゃいませ。』
二人いた店員さんのもう一人の方は、そこまでは言われませんでした。
もちろん、対応はきちんとされていました。
『お気を付けて行ってらっしゃいませ。』
そこにある心遣いに感動です。
この店員さんは、
相手との目の前のやり取りだけでなく
その先を見ています。
サービスエリアでジュースを買う。
↓
飲みながら運転するんだな。
↓
普段よりも気を使う高速道路での運転。
事故を起こさないように気を付けて!
もしかしたら、その挨拶はコンビニのルールかもしれませんが、
一言あるだけでずいぶん気持ちが違います。
相手のことを理解するという点で、
見習うところが大きいですね。
その店員さんのおかげもあって、
無事に福岡に帰って来ることができました。
そして、
『行ってらっしゃい』の先には『おかえりなさい』がある。
こういう心遣いがあるお店は、また訪れたくなりますね。
個人の仕事はもちろんだけど、会社での仕事もそう。
自分が提供しているサービス。
そのサービスを使う相手は、どういう人?
その先に何がある?
視点を広げると、相手の喜びも大きくなります。
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。