9月の人気記事を振り返る | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

2011年9月。


会社を去ってからの一ヶ月間は、

今まで以上に

あっという間に過ぎた気がします。


皆さんはいかがだったでしょうか?


このブログで、
2011年9月にアクセスの多かった記事、
上位5件をおさらいです。


この一ヶ月は、

どんな記事が並ぶのでしょうか?



1「ストレスとうまく付き合う」シリーズ


シリーズものでお届けした

ストレスとうまく付き合う。

実際にアクセスが多かったのは

単発の記事でしたが、

このシリーズが

トップにやって来ました。



ストレス社会と言われる現代。

やはり気になっている方は

多いようです。



ストレスをゼロにすることよりも

うまく付き合っていく。



頭を柔軟にしながら

ストレスの仕組みを知り、

自分自身のことを考える。

そんな構成になっています。


順番に読み進めながら、

ストレスとうまく付き合うための

ヒントを見つけてもらえたら

嬉しい限りです。


ココロを元気に(^-^)



2ベランダは危ない!・・・のか?



「家事と育児の両立」

に関連する記事です。


家事をしている時の

子どもの行動。

親は

「邪魔しないで!」

と感じても、
子どもの立場で見ると

そんなつもりはありません。

子どもを楽しませつつ、

親も家事をこなしていく方法。

実は案外身近に転がっているかも?


うまくいくと、

ココロ穏やかに楽しめますよ。


3お兄ちゃんと弟の「やりたいこと」の活かし方


兄弟のいるパパ・ママへ。


お兄ちゃんと弟で

仲良く遊んでいるうちはいいけど、

気が付くとケンカしてる!?

でも、

実はやりたいことが違うだけで、
対立しているわけではありません。

「仲良く遊びなさい!」

と叱る前に、

ふたりとも満足できる方法を見つける。

あるいはそのサポートをする。


そんなことを心がけてみると、

子どもたちの対応のうまさに

びっくりさせられることもありますよ。



4ママがいない時に子どもが泣き出した!どうする?


子ども、特にまだうまくしゃべれない幼児。

そんな子どもとパパだけで過ごす時、

困ってしまうのが

「泣きだしたらどうしたらいい?」

ということ。

そんな時の対処法を

5つのチェックポイントに

まとめてみました。


いざという時の対処法を知っておくと、

パパとしても不安が解消できるし、

ママにとっても心強いものです。


イクメンスキルアップ

のために、

是非ご一読ください。

5NLP体験セミナーに行ってきました


大分の全米NLP協会公認NLPトレーナー、

岩根哲也先生


通称「てっちゃん先生」の

NLP体験講座に行ってきました。


お互いに相手に関心を持つ

ということの大切さを

改めて学びました。


好き/嫌いや

価値観の違いに関係なく

信頼関係を築くことができる。


そのことを実感できた

NLP体験セミナーでした。


10月から、

魔法の NLP心理学プラクティショナーコース in 大分

が始まるそうです。


岩根哲也先生のブログ



9月の記事、

いかがでしたでしょうか?


今日から始まる10月。

涼しさも増してきました。

体調を崩されないよう

ご自愛くださいませ。


今月もよろしくお願いします。



今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。