節約起業|時間とお金と才能を有効活用してお金を作る力を身につける

女性の起業は時間とお金を大切に。アメブロ・フェイスブック・メルマガを活用して10年愛されるビジネスを創りましょう。発信することで人生が変わります!起業セミナー・講座開催中! 節約起業の専門家 前田伊織(大阪・全国対応)


テーマ:
 
名称未設定のデザイン.png
 

こんにちは、節約起業の専門家 前田伊織です。


先日、ミラクルなご縁で知り合った
とってもステキな女性、H.M.さんから、
こんなご質問をいただきました。


『スタートをする時に一番大切なことって何ですか?』


起業家として活動し始めるとき。

何が一番大切なのか。


うーむ、なかなか深いご質問です。


『一番大切なこと』か・・・


いろいろあります、では答えにならんな。(笑)


少なくとも、

・集客のテクニック

・SNSの活用法

・メニュー作り・・・

こういうのでは、ありません。



じゃ、『一番』って一体なんだろう?

ご質問をいただき、向き合ってみました。

質問をされ、それに答えることが、
自分自身でも気づかないことに気づかせてくれる。

ありがたいことです。



私が経営していたアパレルのセレクトショップ。

2003年から2013年まで。

10年続けました。


実際に続けてきたからこそ、
2003年当時の私の第一歩に答えがあるのでは!?

その時のことを思い出してみました。



そして・・・



当時の私が一番大切にしてたこと。



それは・・・



自分の心の声に正直になる


スタートするときってね。

不安もあります。

周りからの反対の声も上がります。


「そんなこと、難しいよ!」

「うまくいかなかったらどうするの?」

「経験もないんだし、無理でしょ?」



で、どうするか、なんです。



まだトライさえしてないことを、
チラリとよぎる不安を理由にやめるのか?

周りの声に押しつぶされて、やらないのか?



『本当は、どうしたい?』


心の声が、GO!なら、やってみる。

突き動かされる何かを感じるなら、
素直に行動してみる。


私は、それが一番大事なんじゃないかと思います。


今から14年前。

起業したばかりの私。


まさに寝食忘れて没頭してました。

ただただ、自分の内なる声にだけ、耳を傾けてました。


湧き上がるから、やる。

それだけ。


睡眠も浅く、枕の横にメモとペンを置き、
夢うつつの中で浮かんだアイディアをメモ。

もう、寝てなんていられなくて、
真夜中に起き上がってパソコンと格闘…

な~んて日が、1年近く続いたかな。


誰にも、やれ!って言われてないのに。


夢中でした。


心の声に素直に行動してたら、
いわゆる引き寄せ現象も多発。

周りからもどんどん応援してもらえるようになりました。



誰かから言われたからとか、
人目を気にしてとか、
周りに評価されたいからとか。

外からのエネルギーだったら、
絶対続いてなかっただろうな。


全ては、自分の内なるエネルギー。



自分の心の声に正直になる


これが、10年モチベーションが続く最初の一歩
じゃないかなって、
振り返ってみて改めて感じます。



な~んて、当時はそんなこと、
気づきもしなかったけどね。(笑)



『本当は、どうしたい?』

自分の心に問いかけてみる。


「やってみたい!」って、心が叫んでるなら。

長いようで短い人生、
自分のために挑戦してみるべし。


うまくいくことも、そうでないことも。

全ては自他の成長です。


そう、自分だけじゃなくて、周りの人も、
あなたのチャレンジで成長してるって、
私は思う。



あなたは、本当は、どうしたい?


あなたの心の声は、なんて言ってる?


自分の心の声に正直になって行動したら、
そのモチベーションはきっと10年続きますよ♪


 
最後までお読みいただきありがとうございました。



 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

節約起業 前田伊織さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります