節約起業|時間とお金と才能を有効活用してお金を作る力を身につける

女性の起業は時間とお金を大切に。アメブロ・フェイスブック・メルマガを活用して10年愛されるビジネスを創りましょう。発信することで人生が変わります!起業セミナー・講座開催中! 節約起業の専門家 前田伊織(大阪・全国対応)


テーマ:

こんにちは、節約起業の専門家 前田伊織です。



あなたは、ウィンドウズ派?それとも、マック派?





私は、ずっとウィンドウズ派…でした。



アイフォンが発売されるまでは。



今も、メインのパソコンはウィンドウズですが、スマホはアイフォン、外出用のPCとしてはマックブックエアーを使っています。



アップル社製品は、まず、オシャレ。



そして、革新的。



ウィンドウズ信者だった私が、アップル社製品を使い始めた理由の一つに、故スティーブ・ジョブズ氏の魅力があります。




スティーブ・ジョブズ氏のスピーチをご覧になったことがありますか?



発言の内容はもちろんのこと、効果的なスピーチの方法として、とても勉強になります。




1997年。



今から、18年前のジョブズ氏のスピーチの内容を少しご紹介します。



ジョブズ氏が復帰直後に、Appleの社員に向けて新しい価値観を広めた伝説的なスピーチです。




NIKEは靴を売る会社じゃない、アスリートに敬意を払っているんだ


NIKEはただ商品を売る店だ。

彼らは靴を売っている。

でもNIKEのことを考える時、ただの靴店よりももっと何か大きなものを感じるよね?


NIKEは広告では決して製品について話さないんだ。

べつにエアソールについてなんか話さないし、どうしてNIKEのエアソールが、リーボックのエアソールよりもいいのかなんてことは絶対に話にださない。


NIKEの広告にあるものはなんだろう?

NIKEは偉大なアスリートたちを褒め称え、スポーツに敬意を払っているんだ。

それこそが、NIKEがやっていることなんだ。





いかがでしょうか?


ピン!ときましたか?



私たち起業家は、『自分ができること』を売りがちです。



つまり、ヨガ教室なら、ヨガを。


ベビーマッサージ講師なら、ベビーマッサージを。


エステサロンなら、コースメニューを。



「それって、当たり前じゃない?!」



そう、そうなんです。当たり前です。




だけどね、ジョブズ氏が言う、ナイキ。



ナイキは、靴屋さんだけど、靴を売っているわけじゃない。



スポーツへの敬意を表現しているのだ、と。



ナイキのCMを思い出すと、なんとなく、理解できますよね。




目の前の商品やサービスの『向こう側』といってもいいかもしれません。



あなたが販売する商品やサービスを通して、どんな風に人のお役に立ちたいですか?



どんな世の中にしていきたいですか?



お客さまに、明るい未来を提案して差し上げていますか?



あなたの商品やサービスは、お客さまを明るい未来へとご案内するひとつのツール(方法)だと考えると、少し見え方が変わってくるかもしれません^^



最後までお読みいただきありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

節約起業 前田伊織さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります