新年が明けましたね。僕は、年末30日に年末詣、年が明けた1月2日に初詣に行ってきました。なぜ、2回行ったかというと、九段下の靖国神社やその他のある程度、大きな規模の神社では、参道によく200円で生また月と日にちで、引くおみくじがあります。僕は、このおみくじが大好きで、年明けは、ここ8年ほど、ほぼ毎年、引いています。何回かは、初詣に遅い日に行き過ぎて、終わってしまっていました。神社には、よくこのおみくじが、あるようです。その人が、どんな分野の仕事に向いているか、どんな性格か、また今年の色々な運勢。私は、このおみくじを今年からファイリングする予定です。初詣に朝の5時台に行き、6時過ぎに帰宅しました。電車内では、飲んだくれた若い男が、優先席で大の字で寝ていて、その前に座ろうとした老人たちは、皆違う車両に移っていきました。その男、自分がどれだけ馬鹿なのか気づいていないようです。

 

 前置きが長くなりましたが、絵本作家志願者として、今年は、出版社に営業に行けとイラスト学校の先生に言われたら、きちんとした態度で、アピールしたいです。また、4月と5月、10月末が締め切りのコンテストにも作品を数点出す予定で、今年から仕掛け絵本にもチャレンジしていきたいです。僕がある程度認めている絵本作家のエリック・カールさんは、年収2億だったそうです。絵本の場合、読者層が限定されているため、かなりヒットしないと高収入は見込めません。トップを目指して、やってやろうと思います。

 

 今年の目標は、プロとして活動し始めるか、もしくは絵本コンテストで、大賞を取り、賞金50万以上を稼ぐことです。やって出来ないことはない。常に研究心を忘れずに行きたいです。

 

 aa11042795c91c166d74febe6f6b37ba_1bb39246b41ffaa