受験生各位、駿台実戦お疲れ様です



なんやかんやありましたが実施出来たんですね良かった良かった


同クラの高校同期が受験したとかで、人づてに数学の第1問を入手してやってみたら解けたので安心しました  まだ衰えてないぞ…きっと…





夏模試…もうそんな時期かあという思いもありつつ、そうは言いつつ夏終わってからもかなり時間あったし何なら秋模試終わってからもかなりあったなという思いもあり




現状でそれなりの(〜C判)成績が取れてれば大体安心なんじゃ?


気合い入れ直すのは大事ですが思い詰めすぎずね
受験は精神戦だからね  この辺りで危うくなる人も多いのではと思います



私の入試1週間前の記事でも読んでみてくださいよ  アホほど呑気にやってて気が抜けるかと



--------------

さて

あまり文房具とかノートとかに拘らないタイプの人間で、参考書とかも買わず学校と塾の教材しか使っていなかった人間なので、基本的に後輩にお勧めできるものってないのだけど


受験生時代買って良かったと思ってたものが2つだけ有ったなと思い紹介することに

ステマじゃ無いですアフェリエイト登録して無いです




私の激推しアイテムがこれ


百均のブックスタンド
画像はキャンドゥのサイトからお借りしました


普通に机で勉強する時も問題集をここに立ててやった方が見やすいし、そして何と言ってもこれが本領を発揮するのは食卓でした


食事中に暗記物(私の場合主に地理だった)のテキストを目の前に置いて、思いっきり読みながら食べてました  お行儀が悪いですね〜〜〜


まあ時間無い時期ですからね  そのぐらいは許して欲しい
(とは言っても普通に家族と話が弾んでしまって立てかけたけど読まずって事も多かったですが)




クリアタイプじゃなくても金属の折り畳めるやつとか色々ありますよね
これは個人的にいい買い物だった





でもう一つ紹介するとすれば、記事にも二度登場した無印のコレです

手帳ですが学習記録に使ってたやつ

これに関してはまあ何を使っても良いでしょう
ただどんな形式にせよ記録をつけるのは重要だなあと、記録をやめてしまった結果日々虚無を生産している今の私はしみじみ思いますね





ともあれ、受験生頑張れ👍👍






▼ぜひ▼
東大生ブログランキング