こんばんは衣織です。

 

 

書ける時にまとめて書いとかないと

来なくなりがちなので…

 

 

去年オジギソウの越冬に失敗。

 

 

 

今年の冬って暖かかったよね。

だからなのかオジギソウが枯れなかった。

 

 

 
 

 種もとれたから

枯れてもいいやくらいに思ってたんだけど

フサフサだから

このまま育てていく照れ

 

 

↓死んで棒だけになったと

思っていた

オジギソウも新芽が出てきました。

 

なんとかなりそう。

 

枯れて落ちた葉を乾燥を防ぐ

水コケ代わりに使ってました。

意外と良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓これドラゴンフルーツなんだけど
曲がっちゃったなぁ…
 
 
 

 
 
ドラゴンフルーツググると
大体まっすぐ伸びてるのに…
 
私のはなんか違うんだよなぁ。
桃も奇形から立派に育ってます。
 
今は葉が落ちて棒だけになってるけどね。
葉が出たらまた載せたいと思います。
 
 
まっすぐ伸びるように
支柱を立ててたらサボテン部分に
当たってたみたいで
その部分が変色してしまった。
 
植物は…繊細で難しい汗
 
 
ベランダでは種から育てたイチゴが
ハダニにやられ
日曜は朝からダニ退治。
 
 
視力が悪すぎてハダニが
見えなくて気づくのが遅れました。
 
 
極度の虫嫌いの私だが
イチゴのために頑張った。
 
 
鳥肌…もう本当にキツイわ。
 
 
早く春にならないかなぁ…
 
 
3月になれば種まきシーズン
楽しみが増えます!
 
 
花を育てない私。
冬の時期は緑しかなくてつまらない。
 
 
実がなる植物だけを
今年も育てたいと思います。
 
 
育てた後に食べる楽しみがないとね。
 
 
 
 
【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット