こんにちは衣織です。

 

前回の続編になるのかな?

 

 

 

 

8号鉢でなんとかしようと

思ってたのだがこの棒…

移動するたび私を攻撃してくるあせる

 

 

 

 

持ち手を掴むとちょうど顔に

当たる長さだ。

 

 

目に刺さったら大惨事になりそう。

 

 

ということでこちらを購入しました。

ジョイフルで1000円くらいだったと思う。

 

 

 
 
現在、8号丸鉢を使ってるので
あんどん使用にすればそのまま使えるが
この幅ではサルナシは無理。
 
 
広げたところで足りなくなると思うんだけど…
 
その時は横にさらに追加すればいっか。
 
さぁ!植え替えだ!
 
 
 
 
今まで菜の花で使ってたプランターに
トマトを植えてたのだがチェンジ。
 
 
念のため再生材も混ぜておこう。
 
 
サルナシは雨にも風にも強いし
鉢から3回落としても元気爆笑
 
落としすぎなんだけどね…
 
 
 
 
強風だとツルの先端が
飛ばされないようにヒシッ!と
自分で柵に巻きつくんです。
 
 
その姿が可愛いんだよ!
 
 
そして新しい仲間はこちら。
 
5月に入ればきっと売ってるはずと
期待していた。
 
 
ジョイフルには無かったんだけど
カインズへ行ったら発見ラブ
 
 
オジギソウとバジル
 
 
 
 
 
↓去年のオジギソウ
 
花は咲いたが種はできなかったので
リベンジします。
 
 
 
 
バジルあんまり好きじゃないけど
購入したのは
コンパニオンプランツとして
利用するためです。
 
 
バジルの近くにトマトを植えることで
虫を寄せ付けない効果を発揮します。
 
 
さらにトマトも甘くなるんだって!
トマトとバジル相性いいんだね。
 
 
トマトを収穫したら
モッツァレラとトマトとバジル。
 
 
まとめて食べられるが…
私モッツァレラトマトも微妙笑い泣き
 
 
チーズは雪印の6Pかとろけるチーズなら
好きなんだけどなぁ…。
 
 
バジルは全く食べれないわけじゃなく
セブンイレブンの
↓たことブロッコリーバジルサラダは
大好き唯一食べれるやつ!
 
 
 サルナシが入ってた鉢に
トマトとバジルを植え替え。
 
 
 
 
ちなみにトマトは苗からではなく
種から育てています。
 
種からにしては元気でしょ音譜
 
 
 

 
 
 
そして朗報アップ
 
なんと!ついに種から生まれたが
奇形だった白桃と黄桃が!!
 
 
 
 
縦に伸び始めました!
 
奇形でも生きようと頑張ってたから
捨てなかった。
 
 
生きる力ってスゴイ!
 
 
応援したくなるでしょ。
 
 
お世話頑張ると植物が
成長で答えてくれるんだね。
 
 
嬉しいなぁ音譜
 
 
ちなみに手前のヒョロ〜っとしてるのは
種から育てている
コンパニオンプランツ用ネギです。
 
 
ネギは増えてきたら食べちゃおうかな。
 
 
 
 
 
お母さんからもらったサボテンも
ちょっと大きくなったような…
 
 
↓貰ってきたときのサボテン
 
うちに来たときはウニみたいだったけど
サボテンらしくなったでしょ。
 
 
ついでに奇形で生まれた桃たち
 
 
 
そんな感じで狭いベランダで
ガーデニング楽しんでます。
 
 
やっぱり花より実がなる植物が好き!
 
 
唯一うちで食べられないのは
オジギソウだけかな。
 
 
 
 
 
植え替え後…まだ小っちゃいな。
 
 
 
 
オジギソウは昼、葉が開くが
夜は葉を閉じて寝る。
 
 
触っても閉じるし本当に可愛いヤツだ。
大事に育てます。
 
 
花はキレイで癒されるけど
それで終わりだから物足りない。
 
 
収穫して味わうっていうのが
いいんだよね。
 
 
ガーデニングにこんなにハマるとは
思わなかったな。
 
 
めっちゃ楽しい爆笑