こんにちは衣織です。

 

友人の汚部屋片付けで

消耗してたみたい。体は正直ね…

昨日は何もしたくない状態でした。

 

 

桃文字   Mちゃん汚部屋住人

青文字   ポン君片付け隊2

緑文字   J子片付け隊4

黒文字   衣織片付け隊1

 

私は膝の故障で片付け2日目

休みましたが電話が鳴りっぱなしでした。

 

仲間全員がMちゃんの

やる気の無さと行動にブチギレし、

お昼で片付け中断し帰ったそうです。

 

その後Mちゃんから私に泣きの

お願い連絡が入りました。

 

「謝るからみんなに

 戻ってきてって衣織から

 お願いして!」

 

「謝るから」→これは謝罪にはならない。

 

それに、なんで私が仲間に

お願いしなきゃならないんだ?

 

そして謝るのなら私にではなく

手伝ってくれた仲間に

連絡しないと意味がない。

 

ポン君と電話をしたら、口調が

荒くなっていて相当キレていると思った。

 

「もう業者が入って、

 強制的にやらせるしかないよ」

 

「捨てる物の区別すら俺らにやらせて、

 マジで意味わかんねー。」

 

捨てるものと捨てないもの判断、

Mちゃんに聞くとこう返ってきた。

 

「どっちでもいい」

「どっちがいいと思う?」

 

どっちでもいい

捨ててもいい

どっちがいいと思う?

本人が判断できないのなら捨てる

 

そう解釈して片付けを続行。

 

そしたらアレダメ、コレダメ言いだし…

 

袋に捨てたものを取り出し

ゴミの上に置きはじめる。

 

既に終わっていたゴミ袋まで

開けだす始末…

 

取り出したものを見ると

ゴミにしか見えなかったと。

 

ただでさえ口だけでやる気の無い

Mちゃんにキレ気味だったのに

追い打ちをかける行動を…

 

そしてついに、

 

 

堪忍袋の緒が切れたそうだ。

 

 

「お前何様?

 だったら自分でやれよ!」

 

「もう俺帰るわ。」

 

頭にきてそう言ってしまったと…

電話口で反省していました。

(ポン君は温厚で人に対し平等で優しい人です。)

 

ポン君がキレるのも仕方ないと思う。

こんな口調初めて聞いた。

 

ポン君の「帰る」宣言により全員が

同意し、中断したとの事だった。

 

J子には、

「3回片付け手伝ってきたけど

 次はもう無いから!こんなになるまで

 放置して1人で、できないからって

 他人任せにして言いたい放題!

 もう無理だよ、縁を切る。」

 

そう言われてしまったと、泣きついてきた。

 

でもこれは私がどうこうできる問題じゃない。

 

Mちゃんが誠心誠意仲間に

謝らないと解決しない事。

 

焦りすぎて情報を整理できないのか、

 

「衣織からみんなに謝って!」

 

は?

 

「みんなが手伝ってくれないと

 1人じゃできない。

 彼氏部屋に呼びたいの!」

 

※忘れてはいけないのが10代、20代ではなく

私達はアラフォーだという事…

甘やされすぎて育った人はこうなってしまうのか?

 

↓Mちゃんの育ってきた環境はこちら

 

「自分の事しか考えてないじゃん、

 謝れば許してくれて片付け再開

 できるとでも思ってるでしょ?」

 

「J子に縁切られたんなら無理。

 それでも許してもらいたいなら

 自分から連絡しないと…」

 

そんな電話のやり取りをしたあと、

 

「みんな来てくれないなら

 衣織が来て手伝ってよ!」

 

いやいやいやいや…膝負傷してるから

今日行けなくなったんだってば…

 

話が振出しに戻ってしまった。

 

仲間に電話をし、それぞれに

怒ってることと今後のことを聞く。

 

今のところ怒りが強く顔も

見たくない状態だそうだ。

 

Mちゃん業者の頼むのは

断固拒否していたが、手伝う仲間が

いなくなってしまったのであれば

そうも言ってられない。

 

業者に頼むしかないだろう…

 

そうすると今まで必要なかった料金が

発生する。Mちゃんが納得するだろうか…

 

 

今頃気づいたけど…今回の

汚部屋騒動でまともなお礼

言われてない気がする。

 

友人がやってくれることを当たり前を

思って欲しくないな…

 

私は、肉体的にも精神的にも

現在疲労中でございますチーン