今日は退院してから最初の外来診察でした。

時間通りに診察室に呼ばれS先生と久しぶりの再会。

まずは現状確認。

日常生活に特に支障はないとか

耳障りは術前とあまり変わりはないとか

めまいやふらつきは特にないとか答えていきました。

順調なのねとお言葉もらいました。

傷口もちょっと見てもらってきれいになってると。

それから腫瘍組織の病理検査の結果も教えてもらいました。

良性腫瘍の所見と矛盾はなく、悪性度を示すたんぱく質?(MIB-1)の数値も非常に低いということでした。

通常この聴神経腫瘍だと3%以上だと再発するのが早いらしいのですが、今回の結果は1%だったそうです。

今残っている腫瘍を検査したわけではないのでその値が一致するとは限らないけど概ね変わらないだろうということでした。

今後の経過観察はこちらの病院ではなく自宅のある地域の病院で考えていると伝えると

うちの病院になにか不満でも?と言われました。

そういうわけではないのに…最後まで変わった先生でした。

何かあったときに近くの病院の方がいいかなと思って向こうの病院で経過観察したいと伝えておきました。

紹介状も書いてもらい、最後に仕事復帰しても大丈夫か確認しました。

復帰するにいい悪いもなくてあなた次第だと。

自分の体調と相談しながらやって無理はしない方がいいと思いますよということでした。

予定通り今週末に自宅に戻れそうでよかったです。

紹介状ができるまで1時間くらい待ちました…

診察後は家族で牡蠣小屋に!

久々に牡蠣いっぱい食べられて幸せでした!

実家でゆっくりできるのもあと1日。

満喫したいと思います。

つづく