個室に移動できたおかげで、いつもよりは寝れたような気がします。

今日はMRIと聴力検査の予定です。

朝ご飯を食べていると看護師長さん?がやってきて、申し訳ないけど大部屋に戻ってもらえますか?と。

退院までこのままかと思ったんですが、現実はそう甘くはなかったですね。

そそくさと元の大部屋に戻りました。

午前中に検査があるかなーと思ってたんですが、午前中は何もありませんでした。

お昼ご飯が終わってまったりしていると、リハビリの時間に。

リハビリ行ってこようかなと思ったら、聴力検査に呼ばれてしまいました。

リハビリはそのあとでということに。

今日は標準聴力と語音聴力。

左耳はもちろん、手術前と変わらずでした。

問題の右耳はというと、標準の方は大きな音だと聞こえているようですが、ほとんどダメなようです。

語音の方は、もっとダメで、何か音がなってるのはわかるんですが、その単語が何なのかまったくわかりませんでした。

現実をつきつけられましたね。まぁわかっていたことなので、気にしません。

検査のあとは、リハビリ。

手術前にやったテストもやってもらいました。こちらは合格。問題なしということでした。

そのあとはいつものようにレッグプレスとウォーキング。

今日もいい汗かきました。

リハビリ後はお風呂にも入ってさっぱり。

のんびりしていると、先生がやってきて、聴力の結果を説明してくれました。

気をつけることは、左耳の聴力を大切にすることだそうです。

突発性難聴とかになったときには、すぐに耳鼻科にいくようにと。

左がダメになったら大変ですもんね。

左耳は大事に大事にしていきたいと思います。

今日の最後は、MRI。

造影剤用の針は、今日は1回で入れてもらえました!

2回の失敗くらいは覚悟してたんですが(笑)ありがたいですね。

MRI検査も無事に終了。

結果も術後に撮ったものと変わりはなしということでした。

明日、やっと退院です!

つづく