お昼ご飯を食べてS病院へ。

ガンマナイフに詳しい先生から説明を受けました。

手術のメリットは、完全に摘出することができれば、完治できるということ。

デメリットは、顔面麻痺などの合併症が出てきてしまう可能性があること。

手術については、術者の技量に左右されるので、上手な人がやればそれだけリスクは下がると。

ガンマナイフのメリットは、切らなくていいこと。合併症のリスクも手術と比較すると断然低いこと。

デメリットは、予後が読めないこと。日本でのガンマナイフの歴史は20年以上になるが40、50年となるとどうなるかわからないと。

ガンマナイフは細胞を焼き殺すわけではなく、細胞のDNAにダメージを与えて、成長をストップさせるんだと。

成長の止まった細胞は寿命がくれば死んでいくが、良性腫瘍の場合は、寿命が長い(正常細胞と同じくらい)ことが多いので、なかなか小さくなりづらいんだと。

どちらにしても、今の聴力が回復することはないと。

7割くらいの人が現状維持、残りは悪くなるかなと。

また、耳鳴りもよくなるかは微妙らしく、3割がよくなって、残りはそのままだと。

私としては、ずっと鳴ってるこの耳鳴りをどうにかしてほしいと思っているのですが…可能性が低くて残念です。

今の選択肢としては
①手術で完全に摘出する

②ガンマナイフ治療だけ受ける

③手術でだいたいを摘出して取れなかった部分はモニタリングしながら大きくなるようであればガンマナイフを当てる

もし、S病院で治療するなら③でやるだろうと言われました。

この病院には名医と言われるS先生がいらっしゃるのでぜひともここで治療を受けたいと思い始めていました。

決めかねていると、今すぐ命に関わるものではないから、他の病院でセカンドオピニオン聞いてきてもいいし、じっくり考えたらどうですかと言われました。

とりあえず今日はここまでということで診察室をあとにしました。

…と、言われても私としては急ぎたいので、帰り際S先生の予約をとることに。

先生はお忙しいようで、1ヶ月後の予約となりました。

ちょっと先になりましたが、だいぶ希望が見えてきました。

つづく