ピアノの先生が



「子宮頸癌ワクチン



テレビでもかなり宣伝されてる」



「それ見る度に腹が立つ」



と言ってくれた。






それに、ひいばあちゃんも



「あれは冬香ちゃんが打ったワクチンじゃろう。どうなっとるんか。」



と驚いて母に訊いてきたんだって。






有難いよね。



私なんか、怒れんくなっとるのに。



ワクチンの宣伝見ても



はいはいそーですかー



もうお好きにどうぞー



って感じなのに。







私がワクチンについて言いたい事は



「ワクチン効果無いよー」



「ワクチン副反応ヤバいよー」



「解毒方法あるけど、ワクチン打ってあっという間に死んだら、解毒出来んよー」



「ワクチン打って死ぬとか悔しくないんかー」



です。






じゃあどうやって予防したら良いんだーって言われたら



「私達の身体には免疫が備わっています。」



と言います。



あとは向こうの返答次第。



質問されたら答えるし、無いなら無いで、会話終了です。



(やる気の無い人に免疫力高める方法教えたってね、面倒臭がられるだけですからね。)






でも、ピアノの先生やひいばあちゃんみたいに



私の事を心配してくれている人達には



「身体に良い事」



色々教えますよ。



頼まれなくても教えます。
















昨日久しぶりにテレビ観てたら


子宮頸癌ワクチンのCMに遭遇。


怒りは無く、只々力が抜けた。


可哀想な人達。


痛い目に遭わんと分からんのかな。


でもそうやって学んだ事は一生もんだから


それもアリかもね。


「死ななければ」の話だけれど。