どんなワクチンにも言える事ですが、


効果や副反応は稀だとか言う情報ばかりを見て


ワクチンを接種する事のない様、願います。



副反応や後遺症について


しっかりと認識し理解した上で


それでも打ちたいと望まれるなら


誰も止めませんし、止められません。



ワクチン被害に遭った時に


早い段階で気付く為にも、


調べて損は無いと思います。



私がHPVV副反応の経験から学んだ事は


基本の「き」を疎かにしない事です。


「データの見方」「文章の読み方」


どれも小学校で習う事です。


人の持つ「免疫」も知っていた筈なのに。



HPVV接種を考えておられる方、


よくよく調べて決断してくださいね。


人生を左右する大きな選択です。


自分の人生に責任を負えるのは自分だけです。


どうか自分自身を大切に出来る道を


選んでください。