90歳のお誕生日ケーキ | 西宮 芦屋 尼崎 顔ヨガ(フェイシャルヨガ)とヨーガセラピーのやさしいヨーガSARARA。

西宮 芦屋 尼崎 顔ヨガ(フェイシャルヨガ)とヨーガセラピーのやさしいヨーガSARARA。

西宮で、顔ヨガ(フェイシャルヨガ)、ヨーガセラピー、ママヨガをしています^^顔ヨガで笑顔の素敵な小顔に。体の不調はヨーガセラピーに。ゆーっくり動いて、ゆーっくり呼吸して、心と体をセルフマネジメントしましょう。育児と家族のことも少し綴っております♪

夫の親戚の集まる祖母の家へ行ってきました。

夫のおばあちゃんは90歳。

体は元気いっぱい、
と言うわけではないのですが、

オシャレで、話も面白く、
ドラマに詳しくて、

話していても、何ていうか、
普通に女子トークが出来るというか、

私が思い込んでいる、
90歳と言う数字とは相容れないと言う
感じであります。


その2日前に尋ねた、
私の父方のおばあちゃんは94歳。

車椅子で、体はあまり自由がききませんが、
こちらのおばあちゃんも
トークが冴え渡っており、

ちょっとした悪口トークは
まだまだキレがありました。



90代はどんなことを考えて
生きているのかな。



今の日本の教育や考え方では、
西洋の考え方が主流になっていて、
強い想いを持てと言われています。

頑張って努力して、手に入れて
成し遂げることを目標にしているけれど、


ヨーガの教えはその逆で、
手放すこと、物質に執着しないこと、
心の執着を手放すこと、
それが人間の成熟した姿なのだとしています。

体は衰えていくけれど、
心は成長していくことが出来る、

人生の終盤に向けて、
今からどんな風に生きていくのか、

私の人生はいつまでなのかわかりませんが、

手放しながら、
生きていきたいと思っています。
そうすることで、何歳になっても
きっと幸せで入られるんだろうと思います。


{73F9B4DD-F5AE-4560-AF1D-91ACF0220EF8}

さて、写真は、
ウォルターピークファームのバースデーケーキ。

武庫之荘では有名なケーキ屋さんです。

同じく、武庫之荘駅前の
アザーサイドカフェと言う、
美味しいイタリアンカフェと姉妹店です。

アレルギーにも対応、
凝ったお絵描きケーキもしてくれます。

お探しの方はいかがでしょうかニコニコ

ちなみに、ケーキに描いてもらった、
くまのプーさんは、
生誕110歳だそう。

さん付けで呼んでてよかった。
大先輩です。




やさしいヨーガSARARA
ochashiyouyo@i.softbank.jp