こんなこと、たいしたことに聞こえませんが、不眠症になって15年近く、どんなに疲れていても昼寝ができません。
と言うよりは、合う寝る前の薬がなければ夜も眠れません。去年、薬をやめて生きられると自分で信じたくてやめていた半年がありました。2日徹夜しても三日目のの明け方、ふぅっと何時間眠れるだけ。結果、残っていた薬を小さくして少しづつ寝ていました。最後の頃には心身壊れていました。
睡眠が必要な時に、質の良いんです。睡眠がとれる身体はなによりもかけがえがなく、一度私はそれをなくして以来、説明しようのない苦しみを睡眠障害から味わっています。
やってみたい仕事、仕事に関わらず何かにチャレンジする機会も、この症状のために逃しています。理解されず、大切な友達もなくしました。
今は薬を飲み、今の調合でやっと寝付けるようになり幸せです。でも、眠れるのは初めの二次会ほどです。あとは、短く途切れ途切れで朝を迎えるので寝た感覚が毎日感じられることはありません。

しっかりと寝たいです。