Tesla model3 日頃使用していて、便利機能のはずが、不便だなと思う機能の紹介 | Life with tesla model3 - テスラを買う前に読むと得する情報blog -初めての方は最初から読むとわかりやすいですよ

Life with tesla model3 - テスラを買う前に読むと得する情報blog -初めての方は最初から読むとわかりやすいですよ

Tesla model3の注文から走行まで、体験を共有。情報は投稿日現在のものです。詳細はTeslaへ。
時系列で読むと分かりやすいです!特典はSX3に適用可。2021/9/18から当面の間、特典が使えないそうです。
記事には間違いもあるかもしれないので、詳細はご自身でご確認を。

過去記事と重複箇所があったら申し訳ありませんが、最近使用していて便利機能のはずが、不便だなと思う機能がありましたので、ご紹介します。主に2点あります。

 

一つは、オートパークング機能です。これは、コンピュータが行なっているので仕方ないと思いますが、普通車庫入れというと、車が移動しながら、滑らかにハンドル操作が伴いますよね。しかし、テスラのオートパーキング機能は、車両が停止した状態で、ハンドルの切り返しを行うので、タイヤと路面の摩擦のガリガリ感が半端ないのです。これならタイヤの消耗を考えて、自分で入れるよと思いたくなるような。タイヤへの負担を考えなければどんどん使いたい機能かもしれませんが、小生の場合は、どうもタイヤのことを思うと使いたいなと思えない機能の一つです。(あるいは他の車もそうかもしれませんが<他の車の車庫入れ機能を使用したことがないので、比較できず、すみません>)

もう一つは、いつもの駐車場での自動ドアミラー収納機能です。通常、多くの車は、停車御エンジンオフと連動して、自動ドアミラークローズ機能が多いと思います。一方、テスラのmodel3では、選択肢によっては、どうやらGPSの位置情報としてドアミラーが自動クローズされるのです。従って、駐車場の狭い小生の場合、車庫入れの途中で急にドアミラーがクローズしてしまい、結局自分でドアミラーを広げる操作をしなくてはならず、結果として、オートドアミラークローズ機能は付いているものの、使用せずの状態になっています。米国の広大な自宅駐車場や、ショッピングモールでは関係ないのかもしれませんが、日本の土地事情ではなかなか活用が難しいのかなと思っております。(2020年16時53分追記:施錠時に収納という選択肢があるので、そちらを使用するのが便利です。O.Koujiさん、ご指摘ありがとうございます)




 

言葉の説明が下手くそですが、以上、2点をご紹介させて頂きます。

 

テスラ車両購入時の紹介特典は「テスラクーポン」の文字をクリック  ↓


テスラクーポン