圧倒的な支持を目指して | 成功思考法で「資産収入構築」資産運用の本当の目的は「フロー」『Bプランコンサルティング日誌』

成功思考法で「資産収入構築」資産運用の本当の目的は「フロー」『Bプランコンサルティング日誌』

Bプランコンサルティングとは、長期ビジョンに立った資産運用・投資を成功させたいと思う個人や法人のために、資産運用や投資経験が無くても、「投資経験が10年以上の人」と同等の考え方や思考プロセスを提供し、満足度の高い資産運用を提供するサービスです。

先週の土曜日に全体ミーティングをしました。


 目指すビジョンやあり方など、私の考えをみんな聞いてもらいました。



 リラックスした方が、良いかな~と思い、途中からビールを片手に語っていました。


 飲みながらホワイトボードの前で講義すると、息が上がって、時々グダグダになりながらも、なんとかこなしました。



重点的に伝えたかったことは、


「インベストメントパートナーズさんの、資産運用・投資に対する考えやビジョンに共感できるし~価値観も合うから、インベストメントパートナーズさんの顧客の方々のような、ビジョンの実現をしてみたいです~。」


というように、クライアントさんに思っていただき、お任せいただくような、コンサルティングをしたいんだ!ということを伝えました。



 この感覚は、以前、アップルの創業者のスティーブン・ジョブズ氏の本を読んだことがありますが、氏のあのものづくりに対する「センス」「こだわり」「情熱」に共感するユーザーがアップルの商品を買っている・・・という感覚に似ている。


 世に対して、独特の考えやこだわり、センスを示して、ユーザーに共感を得る。


 ディズニー・・・リッツカールトンホテル・・・他にも、身近なところでも値段が高いのにいつも満席の料理屋さん・・・



 ユーザーに圧倒的な支持を得て、迷うことなく対価を払う。


 その値段が世間と比較して高額でもユーザーは喜んで払う。



 それらの会社やお店の共通点は、価値観や世界観を、エンドユーザーが購入意思決定をする前に、事前に理解していてるということです。



 そして、注意することは、これらのすばらしいサービスや会社も、できたばかりの時は、誰も知らなかったわけで、最初の出会いがあったということ。


 新規開拓ではじめて行くお店の状態があったはずです。


 ほとんどの場合、新規でお店に行くと、「このお店、すごくいいな~!」という感動は少ない。


 これらのすばらしい一流のサービスは、最初の出会いで感動を生み出し、「また、会いたい!」をつくってきたんだと思うのです。



こうゆうカンジのことをやりたいと伝えました。







では、このように思っていただくには、どうしたらいいか?





まず、


価値観


あなたと共に目指すビジョン


資産運用・投資に対する考え


顧客実現事例


などを、事前に示す必要があります。


これらの情報は、ホームページやこのブログ、冊子等に記載してあります。



ただ、いくらすばらしい考えがあっても、私たちに関心を持ってくれないと、コミュニケーションはできません。



では、そのためには、どんなことが必要か?





最初の出会いが大切です。


 奇を狙って関心を引いても、本質を見られてダメになるようでは、そんなことせず正攻法でぶつかりたい。



感動をつくれるコミュニケーションが必要です。




では、感動は何から生まれるか?




 情熱


 信念


 無私の精神


 奉仕の気持ち


 こだわり


 たくさんあると思いますけど、若い人には、生命力を意識して欲しいです。


 仕事が楽しい。


 新しい知識がうれしい。


 認められる喜び。



楽しく一所懸命な姿勢は、感動を与える重要な1つです。



でも、それだけでは、足りないから、



 次は、その一生懸命な姿勢で、私と一緒に考えていきましょう。




最近、本当に仕事が楽しい!



 今回の全体ミーティング、問題の導入しかできませんでしたが、次回、また、やりたい。


 次回は、解決策、行動指針、具体的な計画など、いっぱい議論することが残っています。



頑張ろうね。






今日は以上です。