株トレードで長期保有に挑みコロナ時代の資産形成を実践 | 投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)で将来の不安を払拭するリアル体験談集めてみました

投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)で将来の不安を払拭するリアル体験談集めてみました

現職への不安・問題点・将来の不安がある中で解決策の一つとして投資(株・FX・投資信託・仮想通貨・先物)などを選択した人達のリアルな体験談を集めてみました。

自分は独身、バツイチであり子供はいません。今は実家に戻り母と二人暮らしをしています。父とは別居ですが近い場所に住んでいるためにちょくちょく会っています。弟は地元を出て彼女と暮らしています。

 

仕事は老人ホーム、及び病院での給食調理をしています。本部へ移動になったので最近は現場仕事ではなく事務や運営をメインにしていますが、時々ヘルプや応援、新規事業所の立ち上げメンバーとして現場に立つこともあります。レシピ思案の仕事も挑戦中ではあります。

 

将来的にはステップアップの望める出世コースには入ったかなと思いますが、役職は貰えていないので油断は出来ない状況です。お給料が少しだけ上がったので余裕が少し生まれましたが、しかしながら、コロナの影響もあり営業が掛けられなかったり、本部への出勤がダメになったりと大変な状況なので不安はあります。

 

オンラインでの仕事が基本となっていますが仕事が無い状況です。このまま仕事がないから社員がいらない=クビって思考になる可能性もあるので平の立場である自分は怯えています。給料を減らされたりは今の所してないですが貯蓄も少ないので少しでも増やそうと副業や投資を始めたりしています。

 

 

副業に投資、株トレードを選んだ理由

 

コロナの影響で出勤停止の状況であり、自宅で出来る仕事にも限りがあります。事務員は全員休業している中、現場はコロナ依然とそこまで変わらずに回っているのでリストラの危険性もあります。

 

現場は病院食、老人ホームでの給食調理なのでまだ影響は少ない方ではありますが、自分は本部勤務に移ったばかりだったのでタイミングが悪かったです。人員削減により本部の出世コースから降ろされ現場に出戻りなってしまったり。

最悪クビになる可能性も考慮して別に収入源を作りたいと考えたのが投資を始めた切っ掛けです。

 

副業として投資を選んだ理由はスマホがあれば簡単に出来るのが一つ、元々投資に興味があって経験してみたかったのが二つ目です。本部勤務になり多少貯金に回せるお金も増えました。ボーナスを含めてもたかだか数十万円という少額ではありますが投資をしています。

 

自宅勤務になった事で、良くない事ですがサボれる時間も多かったので先月までは投資と並行して、学生時代にやっていたクラウドソーシングを再開したり、ブログやSNSの開設。動画投稿と色々やりました。今月に入ってからは出社が復帰しかけたのですが、再度流行したことに伴い、また自宅勤務になったので投資や副業に掛けられる時間がまた多くなる見込みです。

 

株式投資で長期投資で資産形成を

 

今の不安定な状況では株式への投資は結構なリスクがあります。しかし、値下がりし始めている今だからこそチャンスって見方もあるようで、資金をそこまで用意出来ない自分にとっては非常に有り難い状況です。

 

不動産に関してはお金持ちであり、更にはコネやツテの無い人には中々難しいと聞いたので同じく避けました。

 

即金が欲しい訳でもなく、貯金するよりは投資をしようって思考で始めているので株の長期保有を主軸としてチャート分析しながら半年以上の長期保有でちょっとずつ得をする算段ですが暴落したり、倒産したりしない事を祈るのみです。

 

観光や飲食に関してはどれだけ値下がりしても手を出さないようにはしています。思ったよりも値段が下がらないのでまだ1銘柄しか購入してないですが株価が気になってしまって気が気じゃないので向いていないのかなって思ったりもしています。

 

取りあえずは資産がプラスに傾くまではちょっとずつ持ち株を増やしていくやり方で継続します。慣れてきたらもっと大きな投資をしたいですが、今はまだ練習期間なので投資ではなく投機にならないように気を付けながら少しずつ書籍や動画で知識を蓄えるのが良いかなと思います。