カウボーイビバップ
- COWBOY BEBOP 天国の扉
- \500
- 株式会社レントラックジャパン
アニメ好きの人狼、ヒトオーカミです。
最近はぜんぜん出番がないので、家でごろごろアニメばっかり観てます。
今回お勧めしたいアニメは、「カウボーイビバップ」。
知ってる人は知ってるけど、知らない人もいるかもしれない名作アニメです。いや、おれ的にはだけど。
一応カテゴリーが「露店で映画」なので、映画の「天国の扉」を一番上に置いてみたんだけど、おれがお勧めしたいのはテレビシリーズのほう。あ、映画がつまらないわけじゃないよ。でも映画のほうは、テレビシリーズを観てから観たほうがいいと思う。でも、それもどうしてもそうしたほうがいいっていうわけでもない。うーん、テレビシリーズは、おおむね一話完結のちょっと前後関係ありみたいな感じなんだけど、映画のエピソードは時間的にはその間に挟まる独立した話になっているんだ。つまり、この映画はファンに対するおまけプレゼントみたいな追加エピソードなんだねえ。
このアニメは、未来の賞金稼ぎが宇宙を舞台に活躍する話。
主人公は、あそこまでとぼけてないけど「探偵物語」の松田優作にちょっと似た感じのスパイク。声はおはスタの山ちゃんだよ!拳法の使い手らしくて、戦うとちょっと強くてカッコイイ。
おれはこのアニメ、テレビで放送されてたときに観たことあるんだ。なんかドタバタした話しで、でもなんかちょっとがんばって作ってるアニメだなあ、というのが第一印象だった。正直ドタバタしすぎてて、最初見たときは誰が主人公なのかよくわからなかったような気がする。よくある、意気込みはあってがんばっているけどまだまだ力不足な残念アニメかなあ、と思ったんだ。
でもねえ、何回か観てたら、これはかなり面白いぞ!っていうことに気がついた。いいアニメは世界観がしっかりしているけど、このアニメにはそれがある。しかもしっかり絵が書き込まれてて、音楽もすばらしい。菅野よう子だ!
各エピソードも、ハードなやつからドタバタの遊びまで、各登場人物の過去の話やそれにまつわるしがらみやら、バラエティに富んでいてたのしめます。
あーでも、テレビのほうは、たしか地上波では全話放送されなかったんだよなー。なんだっけ、うっすらとした記憶では、ポケモン事件か何かの影響で打ち切りになったんだっけか。
テレビを観てたときに気に入ったのは、スパイクたちのもとに送られてきたベータのビデオテープにまつわるエピソード。現在でさえめったにお目にかからなくなってしまったベータテープがなんであるかスパイクたちが知る由もなく、その正体を探るためにドタバタする話。
こんなドタバタ話の中にも、フェイの過去が垣間見え、その時代の地球がどんなふうな状態なのかが少しわかるようになってます。世界観がしっかりしてるんだね!でもベータのテープって、いまでもホントに見ないよねえ。フェイがそれを使ってたってことは、今現在すでにフェイは眠っているんだろうか。
そしていまおれが一番好きなエピソードは、「マッシュルーム・サンバ」!
キノコの密売人を、天才ハッカー少女エドと天才犬アインが追う話。何回見ても笑えます。そんなわけないよ~、みたいなバカバカしい話だけど、チェイスシーンとノリノリ音楽のマッチングも素晴らしく、とくに帽子が飛ぶシーンはお気に入り!おもしろいよっ。
テレビシリーズを最初から観たい人はこれ↓
- \500
- 株式会社レントラックジャパン
観ないとエドの、カメムシガース!(自分もゴホゴホ)
