音楽のこと | 大阪能楽会館 其の四 | INUUNIQ(イニュニック)

INUUNIQ(イニュニック)

2011年11月11日始動

▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

2017年11月21日

INUUNIQ presents SOUND THEATER

project Æther(エーテル)-03 memento-

at 大阪能楽会館

 

回想録 其の四

「音楽のこと」

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

さて。

相当期間が空いてしまいました。
お待たせしました!!
 
その間に色々ありましたよ。
プラネタリウムも大成功にて終演しました。
 
日々、時間がとても早い。
 
そうそう、もうすぐ大阪能楽会館のダイジェスト映像が公開になります。
すっっごく素敵な映像になっています!
 
さぁ、大阪能楽会館続き。
 
 
音楽チームのこと。
 
音楽チームて…INUUNIQって音楽ユニットやろ、と思われるでしょうが、INUUNIQというのは全体を指す言葉であり、今まで書いてきたように、音楽を軸にしながらもたくさんの枝から樹を作ってきたのです。
 
今回は私たちにとって途方もない挑戦でした。
 
なので分業化を明確にしようと、
音楽監督を鍵盤の朝香に頼みました。
 
わたくしボーカル竹下は【起承転結の物語の軸】を構築し、それを皆に伝え、それぞれに託したのです。
 
 
今回は、「能楽師様が舞う場所を作るためにスペースはあまり取りたくない」「機材は舞台に直接置けないので、下には養生や毛氈などが必要(人も、足袋以外では上がれない)」という、ライブハウスやコンサートホールなどとは違う条件もあり、小編成で挑むのは最初から決めていました。
 
一番最初に総監督西野さんと助監督あやねと私で話したとき、【未来へ向かうための音にデジタルチームを参戦させたい】ということが浮かび、伝えました。
1000年後の未来へ向かうときに、必要に感じたのです。
 
INUUNIQはアナログ、生の積み重ねに命をかけてきたようなものです。
はじめてデジタル音を導入することになりました。
 
そこで朝香と私の間で名前が上がったのが、親交が深く、INUUNIQを何度も見てくれている平島優くんでした。
彼はドラマーでもありギタリストでもあり、音響さんでも、マニピュレーターでもある。(他にも)
すごくマルチな才能をもっています。
彼のセンスと音作りなら必ず新しい風と新しい一歩を加えてくれる。と。
それは期待以上のものでした!!
こないだ聞かせてもらった今回に於ける電子音のエピソードに感動しました。。
(また語る機会があれば書きます)
 
そしてバイオリンの小西果林ちゃん。
2015年12月に行ったアムホールでのサウンドシアターでも参加してくれていた彼女は、ものすごく前のめりに曲作りに参加してくれ、何より音と佇まいがたまらなくかっこいい。
デジタルと生との合間をぐいぐい縫って未来へと向かってくれました。
 
 
そしてピアノ朝香とボーカルわたし。
の四人編成で。
 
 
アレンジも含め、全曲今までと同じようにやったものはないです。
この日のためだけの新曲も何曲もある。
 
新曲に関しては、私が冒頭を作り朝香に投げる、朝香が全編作る、など様々なやり方を試しました。
物語と場所のために、全て。
 
朝香のアレンジが過去最高に冴えていた!と思うのです。
 
そうしてそこに、ひらしーのサウンドアレンジとかりんちゃんのバイオリンが加わり、更に深く広い、過去、現在、未来、への物語音楽が完成しました。
 
そして音響とくさんが空間に描き出してくれるのです。
 
 
イベントタイトルを冠するmementoという音楽があります。この日のためだけの曲です。
最初と最後に同じmementoというタイトルの曲があります。
アレンジが違うのです。
そう、映画でテーマ曲がアレンジを変えて演奏されるように。
 
1000年後の未来で、最後のmementoで、能楽師様が舞ってくださいました。
 
 
(all photo by 森下綾音)
 
とうとう次は本編。
 
すぐに書くよ。
 
・・・・・・・・
 

<<大阪能楽会館 回想録アーカイブ>>

 

其の一 →https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12340143342.html

其の二→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12340382689.html

其の三→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12343718859.html

其の四→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12354239472.html

其の五→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12354252869.html

 

・・・・・・・・

 

次回ライブは京都にて!

 

昨年出会った最高のインストバンドcolspanの企画に呼んでいただきました!!

初の京都nanoです。

 

 

2018年3月2日(金)

colspan presents『Mashup vol.1』

at 京都nano

 

open 19:00 / start 19:30

adv ¥2,500 / door ¥3,000 (D別)

 

<act>

colspan / INUUNIQ / See Stadts

 

 

INUUNIQ公式サイト

http://inuuniq.com/