麗しき日々 | INUUNIQ(イニュニック)

INUUNIQ(イニュニック)

2011年11月11日始動

食が。

相当充実してますのよ、最近。
大所帯の忘年会は今年はしてないんだけれど、
しみじみと話せる感じで年の瀬を感じる。



焼き鳥うまー。
しかし焼き鳥以外も最高だった。
鶏刺しも、ちょっとだったけどとろけた。
どんこ椎茸がほんとに旨かった。


珍しい野菜ばっかりのバーニャカウダ。
とか、トリッパのトマト煮にもろみ味噌加えたやつとか。



ここからは自分作。

よしながふみの「きのう何食べた?」はほんと面白いんだけど、
出てくるレシピがとても優秀なのです。
鮭とまいたけなんかの炊き込みご飯とかも良く作ったなあ。
で、これは失敗したんだけど、リンゴのキャラメル煮。のつもりだった。
それなりに旨くはあったんだけど、求めてるものでは一切なかったという、、、



これは遅めの我が家のクリスマス。
ステーキの焼き加減に弟はこだわりがあるらしく、肉だけは任せた。
椎茸とエリンギのバター醤油ソテー、
じゃがいものポタージュ(バターもコンソメも使わないやつ)、
柿とカブと生ハムとクレソンのサラダ、
ビゴのバケット、自家製バターを添えて。

1時間もかからない手抜きメニューの割にゴージャスに見えるものを作ってみた。
でもバターもコンソメも使わないポタージュはほんとに良い出来やったよ!
ゆっくりと時間かけてオリーブオイルで野菜(玉ねぎとジャガイモ)のうまみを引き出せば、
それと水と牛乳だけでもんのすごい美味しいものができるのである。


最近の気分転換が食、もしくは料理、だなあと思う。



お陰さまで煮詰まって出来ないんじゃ…
って悩んでた朝香作曲の新曲歌詞がやっと生まれた。


GOが出るかはわからないけど、
ほんとに名曲なんです。
メロディーまで作ってくれたやつなのだけど、
いつもはメロディも自分でつけるから、
ああ、あさかの音だなあとじんわりとする。
そして自分のものになるまで何度も何度も口ずさんで。
大好きな曲だから、とても悩んだ。



まだ変わるかもしれない歌詞だけど、
激動の2012年の内に作ることができて本当に良かった。



そしてそんな今は弟の道後温泉土産をつまみに、一杯飲んでいる。


明日はINUUNIQライブ納め、そして歌い納め。