オカメインコの飼育について調べると、『水浴び』というワードが出てきます。


YouTubeでも水浴びをしている可愛い動画があります。


可愛くていいな〜と思って、色々な容器に浅く水を入れて、近くにぱぴこを歩かせたりしていましたが、ものすごく怖がる不安


もしくは飲む(笑)


調べると、水浴びが難しい子は霧吹きでもオッケーと書いてあったのでやってみたのですが、かけた瞬間びっくりしてオカメパニック泣き笑い

ごめん〜悲しい


というわけで、チャレンジはしてみたもののうまくいかず水浴びをしたことがなかったのです。


しかし転機が!


たまたま別件で霧吹きが必要になり、化粧水を入れる用のダイソーの小さめのスプレーボトルを購入しました。


これがかなり細かめの霧が出るスプレーで!


もしや?と思ってかけてみると、嫌がらずにかけることができました指差し飛び出すハート


肩にぱぴこを置いたまま、結構びちゃびちゃまでかけると、ぶるぶると毛を震わせます。(肩もびちゃびちゃになります泣き笑い)これが嫌じゃないみたいで目がハート数日おきにやってます✨


もともとはストレス発散に良いということで水浴びをさせたいと思っていたのですが、見てわかる変化があって、脂粉がかなり減りました!


羽をばさばさとやると粉が舞っていたのですが、それがなくなりましたあんぐりこんなに変わるなんて〜!人間の健康にも脂粉はあまりよくないみたいなので、減って良かったです。


今日はケージに設置している飲み水のところでも水浴びをしようとしていたので、ケージ外付けのバードバスを検討中です。文鳥やセキセイインコサイズはお店にもあるのですが、オカメインコサイズはなかなか見つかりません。ケージに合うかもわかりませんし…。苦戦中です泣き笑い


そしてこれだけ迷って買っても、たぶん怖がってしまって近づかないんだろうな〜




↓ちなみにダイソーのスプレーボトルはたぶんこれです!拡散ノズルがぱぴこには良かったみたいです飛び出すハート