老害と老害。

仕事の一日のとある時間で老害2人と雑談する時間があるのですが、老害2人が他の人の欠点を言い合ってました。

まぁ最初は老害の片方が社員の方にとある一日のチームを組んでやる仕事で戦力外通告を受けてその言い方が冷たくてもう1人の老害がその子は冷たい子なんよと慰めてるの見て。

僕はいや、その戦力外と慰めてる方の老害もチーム組んでやる仕事戦力外になってるから...と口が裂けても言えないなと思いました。

僕自身今日チームを組んでやる仕事バタバタで僕も無理やり人数合わせで入れられてるんやなと思いました。

そっから老害の他の人への批判は止まりませんでし

た。

きっと僕のいない日は僕の批判をしてるし、老害以外の人もあの屑と僕は罵られてるでしょうね。

でも、この業界は人手不足で僕は自分のエリアの事を知りすぎたとりあえず病気が悪化とかの理由以外では辞めると言ったら引き止められる状態かなと思いました。

僕も大変なんよ。

齢40前にして職場のチームのバランサーになるのは。

大変。

で、番外編で病気してからの社会復帰で病気の事言わずに短時間のバイトの申し込みなどしたら男の場合、その程度の収入で大丈ですか?

もっと(その歳では)稼がなきゃと言われましたバイトの面接で。

まぁ人手不足のとこならおっさんでもアラサーならとってくれるんじゃない。

アラフォーもいけるけど、それもやっぱりアラサーより厳しいものあると思う。

まぁ年齢気にして何も動かない、行動しないのが1番やばいけどねショボーン

うん。

社会的弱者には厳しい世の中です。

でも前にも言ったけど諦めなければいい事もたまに起きる。

これが行動したものへのご褒美。

人生の醍醐味。

でも行動するにも自分の状態見てちゃんと客観的に判断して行動しないと再発したりしたらもとも子もないからね。

どないやねんて思うかもしれないですが、やっぱり自分の人生は自分で考えて目標立てていくしかないんじゃないでしょうか?

それが精神科デイケアに毎日通うでもいいじゃないですか。

僕は実際最初の10ヶ月ぐらいはデイケア民でした。

でも、逆に全然病気安定してないのに仕事探しする人もいる。

これもやっぱりどうかなぁと思う。

僕は前述したように、病識を持つことが病気を患ってもより良い人生を送れるのではないかなと思う。

人生人それぞれどんな人生でも本人が満足ならいいと思う。

僕も障害者雇用パートですが現時点でこれが最大なのでこれで満足してますキョロキョロ

下のボタンを押してもらえたら更新の励みになります。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村