2021年11月18日保育園日誌 | 福岡 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡市にある犬のしつけ教室「いぬのわくせい」が毎週木曜に開園している保育園の活動日誌です。

一日の寒暖差に悩まされるものの秋空がきれいな11月の木曜日。

今日も保育園は開園です。

 

今日のお友達はクキちゃん(4回目)・まる君(1回目)・さくらちゃん(1回目)です。

ようやくお外でも過ごしやすくなりウキウキ気分で午前中は広場へ出発です。

広場では草刈り機で草を刈っている真っ最中クローバー

刈りたての地面は犬たちにとって最高のニオイ嗅ぎスポットのようですラブラブ

 

最初はまる君です。

走るのが大好きなまる君は爽快に走りますウインクチョキ

途中、おもちゃが落ちているのを見つけたのでちょっとお借りしましたが、破壊王の異名を持つまる君なのでちょっと遊んだだけでその場を離れることに。

一緒に走ったりニオイを嗅いだりたくさん身体を動かしました。

 

 

次はさくらちゃんとクキちゃんです。

2匹とも犬同士に抵抗がないので最初は場慣れで数分単独で散歩をしました。

自由に走ったりニオイを嗅いでいます。(クキちゃんの動画が縦で撮影したため見づらくなっています。すみませんガーン

 

 

ひとしきり動いたら2匹一緒にお散歩です。

さくらちゃんの元気さに最初は距離を置いていたクキちゃんでしたが、おやつの登場でさくらちゃんも動きがゆっくりになりクキちゃんも珍しいおやつに目の色をかえ近づいてくれましたチューナイフとフォーク骨

後半は2匹で広場を一周するまでリラックスな状態になりました。

 

 

お外で思い切り走った後は保育園に移動です。

到着後は休憩前にフリータイムを取りました。

最初はまる君は休憩してがめ煮さんの登場。

体の大きながめ煮に2匹とも少し緊張しているようで動きが固まっていますキョロキョロ

早々にがめ煮さんは撤収し、まる君もみんなと一緒に過ごすことにチャレンジです。

床に降りた状態だと興奮して走り回るため今回は抱っこです。

終始耳が後ろに下がり体が硬直状態でしたが暴れることなくおやつも食べる余裕を見せてくれましたグッ

まる君のおやつに反応してまたまた近づくクキちゃんが笑えます。

さくらちゃんのドライフードやまる君のおやつをおすそ分けしてもらいご満悦のクキちゃんラブいい顔してますラブラブ

お外では距離をとっていたさくらちゃんとクキちゃんも安心して過ごせる間柄になりましたおねがい

 

 

たくさん食べて動いた後は遅めのお昼休憩ですzzzzzzzzzzzzzzzzzz

 

 

休憩後は個別トレーニングです。

 

最初はクキちゃんです。

基本のクリッカートレーニングのあと輪っかゲームに挑戦しました。

後半でお疲れモードにもかかわらず一生懸命考えて輪っかに入る姿が健気ですおねがい

 

 

次はまる君です。

前回に引き続き手先を触る練習です。

作戦を少し変えてダイレクトに手先に手を触れるのではなく肩から徐々に下がって手先を触る作戦にしました。

腕の真ん中あたりまでは逃げようとしませんが手先に近づくにつれ手を動かしたりその場から離れます。

少しずつ手先を触れるよう練習がんばりますグッ

 

 

唸らず長時間トレーニングを頑張った後はリフレッシュでおもちゃで遊びました。

夢中でおもちゃを噛むまる君。楽しそうです爆  笑!!

 

 

最後はさくらちゃんです。

お久しぶりの登園のさくらちゃんはクリッカートレーニングの復習です。

指差しが上手にできています。

そのあとさくらちゃんもおもちゃで遊びました。

2つ用意して紫の布のおもちゃを選んだためひたすら引っ張り遊びです。

手に噛みつくことなくずーっとおもちゃで遊べました。

 

たくさん引っ張って、満足してますカメラキラキラ

 

最後は体拭きで今日はおしまいですクシキラキラ

クキちゃんは安定感抜群ですチョキウインク

 

まる君もトリミング台頑張って乗れました拍手(前回は台の上で食べれなかったおやつも今回はもぐもぐ食べました。)

 

 

さくらちゃんも久しぶりでしたが嫌がることなく体を触らせてくれました拍手

(頑張った後はお母さんの手作りご飯で満足気でしたチュー