2021年9月16日保育園日誌 | 福岡 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡市にある犬のしつけ教室「いぬのわくせい」が毎週木曜に開園している保育園の活動日誌です。

9月になったけど翌日が台風のため少し蒸し暑い9月中旬の木曜日。

今日も保育園は開園です。

 

今日のお友達はチャッピー君(3回目)・コリン君(3回目)・小哲君(2回目)のメンズDAYですグッ

 

午前中のお外タイムを再開しようと思いましたが予報ではまだ気温が高いようなので今回は室内でフリータイムです。

最初はチャッピー君とがめ煮でおやつを食べました。

到着後バタバタしていたため動画の準備ができず写真で割愛させていただきます。

しかし、出来栄えは思った以上にうまく撮影できましたカメラキラキラルンルン

 

 

次はコリン君です。

コリン君もいつもの排泄を済ませ、あたりを探索した後は自ら閉店モードです。

 

小哲君もフリーにしました。その際にリードを外して動きやすくしてあげました。

が、そのままリラックスしているのでコリン君とご対面にチャレンジしたところリードを外してしまったままだったため小哲君がコリン君の後を追いかけてしまいコリン君は再度閉店状態になってしまいましたゲッソリ

小哲君のリードをつけて動きを制限してみたり柵を通して一緒に過ごしてみましたが、おやつを食べてくれるもののクレートから出てきてくれませんでした。

刺激が強すぎました。コリン君ごめんなさいショボーンアセアセ

 

 

 

コリン君は柵をした状態で様子を見ながらチャッピー君と小哲君で一緒に過ごしました。

チャッピー君の動きに警戒しながらもお芋のおやつを食べています拍手

 

 

最後はチャッピー君とコリン君でおやつタイムです。

コリン君のレバーのおやつ骨にチャッピー君はテンションが高く、ちょうだいアピールのオスワリの圧がすごいですびっくり

コリン君も時折こちらから差し出すおやつを食べてくれますがなかなか出てきてくれません。

 

 

たくさんおやつを食べた後はお昼寝タイムですzzzzzzzzzzzzzzzzzz

 

午後は個別トレーニングです。

まずはコリン君。

午前の失敗を取り戻すべく信頼回復に徹します!!

おやつなどで気を引きましたがなかなかいい結果が出ず「押してダメなら引いてみる作戦」で部屋の隅に隠れてみるとひょっこり出てきてくれました笑い泣き

ホット一安心です。

おまけに置いていたおやつもきちんと食べていましたルンルン

せっかくなのでいろんなニオイのあるおもちゃやリードを置いてみました。

ひとしきり嗅いだ後はそのまま閉店です。

 

 

次はチャッピー君です。

今日のチャッピー君はひたすらはみがきの練習です!!

まだ磨くまではいきませんがマズルを触らせてくれるトレーニングを頑張りました。

最初は台の上で落ち着かない状態が続きましたが徐々に落ち着いてすわり続けてくれるようになりました。

おやつを目の前にしてですが3秒ほどマズルを抑えても嫌がることなく座ってくれました拍手

(カメラの設定ミスで手の動きが見切れてしまいましたゲッソリ

 

 

小哲君はアジリティーやバランスボードで体を動かしました。

手間は跳ぶ高さに、奥は足腰を鍛えるためにくぐる高さに設定していたのですが、アジリティーのバー以上の超脚力を見せる小哲君びっくり!!

くぐってほしいのに自ら飛び上がる姿は面白いです爆  笑

バランスボードもそつなくこなします。

クルリンも上手にできるようになりましたチョキラブラブ

 

 

最後はトレーニングも兼ねて体拭きです。

最初はコリン君。

クレートから出てきて一瞬水に興味を持ちましたが飲むまでにはいららず残念ショボーン

味変で半生のドライフードをあげたところ思いのほか気に入ったようで外に出てきてくれましたチュー

ブラシを高く持ち上げたり大きく動かすと警戒するようですが少しずつ慣れてきたような気がします。

 

 

次は小哲君です。小哲君も半生のドライフードを食べてくれるおかげで体吹きやブラッシングを逃げることなく受け入れてくれました。

脚もブラッシングさせてくれたのはうれしかったですおねがい

 

 

最後はチャッピー君です。

チャッピー君は引き続きはみがきの練習です。

台の上にのせてもすぐ落ち着いて座ってくれるようになりました拍手

おやつがあると長時間マズルを触らせてくれるようになりましたがおやつがないとまだまだ嫌がるのでもう少し練習が必要です。

身体拭きやブラッシングはいつも通りのため割愛させていただきます。

 

 

今回はこれにて終了です車

みんな苦手なことを一生懸命頑張りました。

今日はいつも以上に3匹をほめてあげたいです。