2019年8月8日保育園日誌 | 福岡市 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡市 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡市にある犬のしつけ教室「いぬのわくせい」が毎週木曜に開園している保育園の活動日誌です。

太陽の日差しがまぶしく外はサウナ状態の木曜日滝汗

今日はすずちゃんのハーネス特訓DAYです。

 

ご飯が大好きなすずちゃんはエンドレスに食欲があるため今回はフードを半分に割ってあげることにしました!!

今日のメインはハーネスの練習ですが、苦手なハーネスに慣れる練習ばかりするとストレスがたまって不機嫌になると困るので、午前中はおもちゃで遊んだりバランスボードで体を動かすことにしました。

 

 

バランスボードがはじめてのすずちゃんは最初びっくりしていましたが大好きなご飯のため一生懸命ですびっくり

なかなか怖がって乗るまでにだいぶ時間がかかりましたが・・・。

 

最後は上半身を乗せることができました。

バランスも上手にとれています笑い泣き

 

 

たくさん動いた後は長めの休憩ですzzzzzz

休憩後はトレーニングの前におやつタイムですナイフとフォーク骨

 

 

たくさん食べてご満悦な表情をパシャリラブカメラキラキラ

 

ご機嫌もいい状態なので早速本格的にトレーニングの開始です。

まずは手を出す練習です。

ハーネスがないのでノリノリで手を出してくれますグッ

 

 

この流れでハーネスの登場です!

手を通さない状態で何度も体につけるのも逃げることなく座ってくれましたが、バックルをつける音がすると急にあわてだしたすずちゃんびっくり

急遽バックルの音に慣れる練習も追加します。

 

 

このままハーネスの練習を続けたかったのですが、やりすぎは禁物なので間にクレートに入る練習をしました。

いつもはおやつを入れた後にクレートに入るすずちゃんですが「ハウス」の言葉の後に自分から入る練習をしました。

ノリノリで楽しんでいるようです。

 

 

たくさん頭を使ったので再度休憩ですzzzzzz

本気モードで眠っています。

 

たっぷり眠った後にハーネスの練習です。

どうやら左前脚はすんなり出してくれるのですが右前脚を出す&ハーネスを通すのが気に入らないようです。

途中警戒モードになり左前脚を集中して練習しました。

バックルの音&左前脚が今後の課題のようです。

 

 

がんばった後は体をきれいにしておうちに帰りましたキラキラクシ

一日中ご飯を食べているにもかかわらず食欲が衰えず最後まで楽しそうにしているすずちゃんにあっぱれです拍手