福岡 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡市にある犬のしつけ教室「いぬのわくせい」が毎週木曜に開園している保育園の活動日誌です。

2021年最初の保育園です。

今年もよろしくお願いします鏡餅

 

今日のお友達はジョニー君(1回目)とマロ君(3回目)です。

1月というのにコートを着なくても大丈夫な朗らかな木曜日です晴れ

先週の大寒波はいったい何だったのかと思わせるほどです。

 

午前中は早速いつもの広場でお散歩タイムです!!

いつもは風が吹いている広場も今日はおひさまが照って過ごしやすいです。

最高のお散歩日和ですウインク

 

最初はジョニー君です。

マイペースに歩きながらも時折こちらをチェックしながら歩きます。

とにかく淡々と歩くため後半は一緒に走る時間を作りました!

私も走ると隣で一緒に走ってくれますおねがい

 

 

次はマロ君です。

広場のニオイが気になるようでドライフードを見せても我関せずゲッソリ

せっかくなので後半はチーズチーズをご褒美にちょっとだけトレーニングをしてみました。

 

 

最後はみんなでお散歩です。

マロ君はジョニー君とかけっこがしたかったようですが残念ながらフラれてしまいましたチュー

散歩中は2匹とも猛ダッシュです。追いつくのが大変です滝汗

 

 

あまりにも過ごしやすい気候のためいつも以上にお外の時間を過ごしてしまい気づけはお昼過ぎ。

慌てて保育園に戻り休憩をとって2匹でフリー&おやつタイムです骨鳥ナイフとフォーク

 

 

オスワリの練習を兼ねて写真撮影カメラキラキララブ

たくさん食べた後は個別レッスンです。

マロ君は苦手なハーネスの練習。

顔にひもが触れるのが苦手なため輪っかにしておやつを入れて様子をみる作戦をとりました。

輪っかの位置を高くすることで自分からくぐっている形になっているので最後は思い切ってくぐらせてみました。

が、びっくり&フリーズが起こり即終了。こちらが頑張りすぎましたガーンごめんよマロ君アセアセ

 

 

次はジョニー君です。

久しぶりの保育園だったので今日は基本トレーニングやおもちゃ遊びでパワー発散です爆  笑!!

 

 

おもちゃ遊びでは最後に勢い余ってカメラに突っ込むハプニングがびっくり!!

 

 

最後は身支度の時間ですクシキラキラ

マロ君は身支度前にいつもの保定の練習です。

以前よりトリミング台に乗っても震えることは無くなりましたが、床で食べてくれるフードは口にしないためスペシャル豚レバーでトレーニングです。

 

 

今日はいつもよりお外の時間が多かったため念入りに体をきれいにしてキラキラ帰宅の途につきました車