福岡 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡市にある犬のしつけ教室「いぬのわくせい」が毎週木曜に開園している保育園の活動日誌です。

天気はいいけど5月にしては少し日差しが強い木曜日グラサン

今日も保育園は開園です。

 

今日のお友達はトイちゃん(4回目)・クキちゃん(2回目)・ソックス君(お試し)です。

今日はソックス君が遊びに来てくれましたニコニコ

久しぶりの晴れの木曜日。

早速それぞれでお外タイムです。

まずはクキちゃん。

散歩コースをゆったり歩きました。

 

 

次はソックス君です。

最近お散歩デビューをしたため散歩というよりは今日は初めての場所でおやつを食べる練習をしました。

そわそわあたりを見ていましたが、おやつを食べることも呼び戻しもできたので良かったです拍手

 

 

最後はトイちゃんです。

お外が苦手なトイちゃんもおやつを食べる練習をしました。

お外だとおもちゃを投げても取りに行かないトイちゃんですが、おやつを投げたところおやつを追いかけるように食べに行きました。うれしかったです拍手笑い泣き

 

 

時間がたつにつれ日差しも強く暑さがつらくなったため早々に保育園に戻りました。

戻った後は休憩を入れず排泄&フリータイムですナイフとフォークチーズ鳥

 

お外では落ち着いておやつを食べてくれたソックス君でしたが、保育園に到着後は他の犬の存在や初めての場所にテンションMAXびっくり!!

おやつを食べているクキちゃんに飛びついたり、あたりを走り回ったり、時折クキちゃんの教育的指導を受けてしまいました滝汗

 

 

周りが勢いがあるためトイちゃんはなかなかクレートの扉を開けていたのですが出てこれず、私がソックス君を抱えた状態で静かになったところで姿を現してくれました。

ソックス君はまだまだクキちゃんが気になるようですキョロキョロ

 

 

このままでは3匹落ち着いた状態では過ごせないため、最終手段のおやつばら撒き作戦を決行することにしました。

チーズがお気に入りだったようでここでようやくソックス君がおやつに夢中になって走り回らなくなったため、みんなで一緒におやつタイムが過ごせるようになりました笑い泣き

ただ・・ようやく落ち着いてチーズを食べてくれるようになったソックス君のおやつを横から食べようとするクキちゃん。さすが食いしん坊女王です爆  笑

トイちゃんも2匹が食べている後ろからひょっこり顔を出して「頂戴アピール」していますチュー

 

 

気付けば排泄がメインのフリータイムでしたが1時間以上も費やしており犬も人もくたくたです。

みんなでお昼休憩を取りましたzzzzzzzzzzzzzzzzzz

 

 

午後は個別の時間です。

賑やかなフリータイムで頑張ったトイちゃんには大好きなおもちゃ遊びで思い切り遊んでリフレッシュをした後バランスボードに挑戦しました。全身をのせることもできました。

最後はおせんべいを食べてました。最初は大きくて硬いため食べてくれるか心配でしたが思った以上に夢中になって食べてくれました。

 

 

満足そうにおせんべいを食べ終わったトイちゃんの次はソックス君です。

初めて遊びに来たこともあり今日は軽くクリッカートレーニングをした後おもちゃで一緒に遊びました。

 

 

最後はクキちゃんです。

お姉さんのクキちゃんは基本トレーニングをしっかりこなしバランスボードで体幹を鍛えました。

人が離れても座り続けるトレーニングを重点的に頑張りました。

 

 

それぞれトレーニングを終え、身支度をして本日は終了ですクシキラキラトイプードル

3匹ともたくさん遊んで食べたので帰り車中は音一つなく静かでした車