福岡市 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡市 犬のしつけ教室 「いぬのわくせい」の保育園日誌

福岡市にある犬のしつけ教室「いぬのわくせい」が毎週木曜に開園している保育園の活動日誌です。

暑さにまけて積極的に保育園の活動ができなかった今年の夏。

ようやく暑さも落ち着いたところで保育園の再開です!

 

今日のお友達はまる君とトイちゃんです。

早速午前中はお外でお散歩タイムです晴れ

 

まずはまる君からです。

元気いっぱいのまる君は公園についてから楽しそうに動き回ります。

 

 

途中、自然のおもちゃ(ちょうちょうちょうちょ)をみつけ追い掛け回す場面があり、こちらもまる君を追いかけるのに必死ですびっくり

でも、楽しそうですチュー(動画では分かりづらいのですがいたるところでちょうちょうやバッタが飛び跳ねて楽しそうに追いかけていました。)

 

 

次はトイちゃんです。

初めての公園だったので最初は終始辺りをクンクン嗅いでいましたが、少しずつ慣れてきて一緒に走って遊べるまでになりましたラブ

小さすぎてなかなかわかりづらいのですが・・楽しそうに走っています。

 

 

それぞれが程よく動いた後は2匹ですごすことにしました。

まる君が小さなトイちゃんに最初は興味津々のようでぐいぐい近づいていました。

しかしトイちゃんはまる君にびっくりしていたので程よく距離をとりながら様子を見ました。

穏やかなまる君なので徐々にトイちゃんを気にしながらも一緒に過ごせるようになり私も安心して辺りを歩けるまでになりました。

動画を編集しながら思ったのですが、トイちゃんが小さいので小ぶりの柴犬のまる君が大きく見えますチュー

 

 

たくさん走った後は保育園に戻り、お昼寝タイムです。

最初は隣同士にクレートを置いてお互いが気になって「クンクン」鳴いていたため、離れて置くことにしました。

さすがに午前中が疲れていたようで数分後に音ひとつせず夢の中ですzzzzzzzzzzzz

 

 

じっくり休んだ後はおやつタイムをかねて室内でご対面です。

お外ではおやつを食べていなかったので2匹ともうれしそうです。

今回はまる君のささみのおやつをトイちゃんと食べました。

ささみのおやつをはじめて食べたトイちゃん骨ナイフとフォーク

口に入れた瞬間、目の色が変わり近くにいるまる君も気にせずオスワリをして「おやつくださいおねがい」アピールです。

 

 

だいぶトイちゃんもまる君になれてきたようなので柵をはずします。

トイちゃん、ささみがお気に入りのようです鳥ナイフとフォークおねがい

 

がんばって写真も撮りましたカメラキラキラ

微妙な距離感・・

 

たくさん食べた後は個別トレーニングです。

まる君は基本トレーニングです。

指先クルリンもじょうすにできました拍手(カメラセッティングミスでマテからの呼び戻しが見切れてしまいました。すみませんガーン

 

 

次は輪っかくぐりをしようと思いましたが・・輪っかに警戒心MAXなので、輪っかの中のおやつを食べる練習です。

最初はぐるぐるイス取りゲームのように輪の周りを回りながらがんばっておやつをゲットしようとがんばっていましたが少しずつ前脚が入るようになりました。

 

 

次はトイちゃんです。

保育園が今回が初めてなので今日は大好きなおもちゃ投げを思い切りしました。

こちらで用意したおもちゃでしたが、なぜか最初はボクシングのサンドバッグのように遊んでいる姿が笑えます爆  笑

 

 

たくさん遊んだ後はトイちゃんも輪っかくぐりにチャレンジです。

トイちゃんにとってはハードルを越えるような高さなので最初は戸惑っていましたが、徐々にコツをつかみ最後は輪っかくぐりもできるようになりましたグッ

 

 

途中、保育園用のトイレに排泄をしてくれました。

いつも遊びに来るときはトイレトレー持参でサークルの中でトイレをすることがほとんどだったので今日はどうだろうと心配していましたが、いつも違う場所のトイレシートの上にしてくれたときは感激でした笑い泣き

 

再度休憩をとり、最後は身支度の時間ですクシキラキラ

前回までは床だけで体を拭いていたまる君ですが、今回はがんばってトリミング台にチャレンジです。

ちょっと腰が引けていましたが、おやつが食べれる余裕があったのがうれしかったです。

 

 

今回は台に乗るだけで、お手入れはいつもの床で行いました。

でも、逃げることなく体を触らせてくれました。

 

最後はトイちゃんです。

プードルちゃんなのでサロンで台に乗るのは慣れているようで、ささみのおやつを堪能しながらお顔も拭かせてくれました。

 

 

体をきれいにして帰宅の途につきました。

初めて顔合わせた2匹でしたが楽しそうに遊んでくれてよかったです。