先日、ペット災害危機管理士認定講座を受講して来ました。

直近でも何個も災害が起きて本当に他人事ではないのですが、学んでみると自分の無知さにビックリΣ(・□・;)

そして、改めて「事前準備」や「訓練」、いざ災害が発生した際の「秒単位での判断力」が大切なことを思い知らされました。
普段大切にしている家族同然のワンちゃんやネコちゃん、その他生き物すべて大事です!
でも、飼い主さまが無事でいることが何よりも大事!!

周りの方とのコミュニケーションが取れていなかったり「しつけができていない」などがあると、避難所などでは大変なようです。
いざという時に、周りの飼い主さまやワンちゃんネコちゃん、そして家族のために引き続き勉強したいと思いました!!
避難ジャケット
(ポッケがついていて災害グッズを少し運べます!防炎素材で担架にもなるもの。)

ライフバッグ
(人と犬の災害グッズが入り、さらにペットも運べる防炎素材のバッグ。)

こんな商品もあったのですね。。。

色々な防災用品がありますが、災害時にいきなり使用するとビックリしてしまうので、日頃からお散歩時などに使用してトレーニングをしておくことが大事です!!

〈避難ジャケット〉見かけた方は、思わず
「パトロール中ですか!?お疲れさまです!!」
と声をかけてしまいそうですね(´∀`)
東京都では避難所に用意されているそうです!!
皆さまぜひお近くの避難所での「ペットの備蓄がどうなっているのか?」を自治体に聞いてみてみると良いかと(^o^)
※インターネットでも災害時のペット対策を掲載しているところもあります!

では、また機会があれば防災についてアップしたいと思います!

ぜひチェックしてみてくださいね☆


via いぬの学び舎
Your own website,
Ameba Ownd