お友達のワンちゃんがお空へ旅立ちました | イベント犬のじゅうたんフェスタ~【命】について考える場所に~

イベント犬のじゅうたんフェスタ~【命】について考える場所に~

犬のじゅうたん公式ブログです。イベント開催に関することやアイデアの募集などを発信していきます。人と犬が共生共存できるように【命】を飼うということをみんなで考える場所にしたいと思っています。

突然ですが・・・

みなさん、愛犬の健康の変化にはどのタイミングで気づくんでしょうか?

 

ガーン咳をしたとき?

ガーン食欲や元気がないとき?

ガーンそれとも下痢や嘔吐したとき?

ガーントリマーさんやお友達に「ちょっと・・病院にいったほうがいいんじゃない?」と言われたとき?

 

「頭が痛いよう~」「お腹がキュルキュルいうの、気持ち悪いんですけど」「なんかしんどいねん」

なんでもいいから言ってくれ~!!チューと何度思ったことかわかりません。

 

血が出てる、なんか歩き方がおかしい、皮膚がただれてる・・・一般的に言われる外傷なら伝えてくれなくっても病菌に行かなきゃいけないことはわかりますもんね。

 

昨日、お友達のワンちゃんがお空へ旅立ちました虹

心臓の筋肉が緩んできて血液が逆流する病気。

「僧帽弁閉鎖不全症による肺水腫」⇦うちの長女も7歳の時に発症した。

(お陰様で初期の初期に気づいたからあれから6年。状態は進行してるけど今日も元気チワワ黒

動揺する私に先生がこんな風に言ってくれたニコニコ

「中村さんの顏のシワやたるみと同じで【老化現象】僕は病気としてはとらえてへんねん。もちろん絶対とは言えないけど、定期的な心臓の検査とお薬で上手に付き合っていくこともできるよ」って。

ま、病気は病気なんだけどね(笑)って。

←獣医がこんなん言うたらあかんねんけど自然現象やねんと。

こんな風に言ってもらってホッとしたほっこりほっこりほっこり

なによりも自分自身を責めないでいられたキラキラ

{0376DC5A-A830-4A9F-8005-EB367C55B83E}

 

心臓の変化なんて外見を見ててもわかんないガーン

わかんないよショボーンショボーンショボーン

 

普段から愛犬の身体にさわって、しこりがないかな? クンクンして耳の病気は大丈夫そうかな?

お口の中の病気はどうなんかな? 目は見えてる?

こんなことでさえ毎日なんてチェックできてないしぼけー

 

愛犬の気持ちを知ることや健康チェック、体調の変化にいち早く気づくにはどうすればいいのかな???

ウシシその気になれば知る手段はいろいろとある!!

ニコニコアニマルセッションを受ける

ニコニコ愛犬のために勉強する 

ニコニコ気功

ニコニコドッグマッサージ

ニコニコ口腔ケア

ニコニコ食育 など

えっ究極は獣医さんになるビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク←ムリーあせる

 

2018年 犬のじゅうたんフェスタではどんなことを中心に展開しようかな?

あれこれと考えていたけど

『愛犬の命をどう守るのか?』(仮)

アップ運動不足のワンちゃん達には運動会

アップ健康が心配なワンちゃんには健康相談窓口

わんわん・ドッグスキャン

わんわん・ドッグマッサージ

わんわん・介護の相談

わんわん・食事のこと

ドキドキ何かのきっかけで心を閉ざしてしまった、ワンちゃんの言葉を聞きたいなど。愛犬の言葉を伝えてくれる『アニマルセッション』

わんわん里親さん(動物愛護団体)

ニコもちろんお買い物も楽しんでほしいからマルシェやグルメもね。

 

来場してくれるワンコのみんな、ワンコのパパさんママさんはどんな内容が知りたいんだろう??

ワンコ好き、もしくは犬が大嫌いなんだ!!!という人からも意見を伺ってみたいと思います。

こちらにメッセージをしていただくか、犬のじゅうたんHPのお問合せホームから要望や希望などを教えていただけると嬉しいです。

 

犬のじゅうたんホームページ

http://www.inunojyutan.com/


犬のじゅうたんFBページhttps://m.facebook.com/inunojuutan/

 

#シェア拡散希望 #ご意見ください #ご協力お願いします #犬イベント