これダメな例ですから!その2 | 腰痛と肩こりが解消する 仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室:三鷹 小岩 浦安 勝田台

腰痛と肩こりが解消する 仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室:三鷹 小岩 浦安 勝田台

経験0の人も安心して通えるヨガ教室です。
仕事中、同じ姿勢を続ける事で起こる、腰痛や肩こり・手足の冷えを解消しませんか。
ヨガでは、腰痛を防ぐ立ち方や肩こりをしない身体の使い方が、身に付きます。
緊張や疲労の蓄積により乱れている心身を労わるとほっとできます

● これダメな例ですから!その2

こんにちは!

腰痛と肩こりが解消する!仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼美樹(かいぬまみき)です。

以前に「これダメな例ですから!(小ネタ)」と身の回りにあるヨガの(あんまり正しくない)ポーズについて、ブログに書きました。



しかし、まだまだ街には、ヨガの(あんまり正しくない)ポーズがありました…(^^;)

(ちょっとアレンジ入れました、では済まないレベル…)

今回は、某駅ビルのポスターにあった「戦士のポーズ1」

戦士のポーズは、基本中の基本なので、あんまり正しくない例をみなさんの前に出したくないのが正直なところな開沼(かいぬま)。

上記写真について、一言!

後ろ足(右足)のカカトは、マットにつけないとふくらはぎやもも裏が伸びません。

同じ理由で後ろ足(右足)は、しっかり膝を伸ばしたいところです。

また、前足(左足)は、足首の角度が直角90°でないと、足首に負荷がかかりすぎて、痛める可能性大。

前足(左足)のもも前がマットと平行になるくらい、膝をしっかり曲げましょ~!

この写真が横から見たものなので、このアドバイスが正しいかどうか分からないですが、肩が耳のそばまで上がっている可能性もあります。

つまり肩に力みがある状態…これは肩こりに繋がる身体の使い方です(><)

まだまだ言いたいことはあるけど、今日はこの辺にしといたるわ(笑)(一言で終わらなかった)



↑これが正しい「戦士のポーズ1」。


何度でも言いますが、正しい身体の使い方でポーズを取らないと、身体に良いはずのヨガで怪我をしちゃいますよ(><)

あなたが行うヨガポーズをしっかり確認・修正・指導できるヨガインストラクターのいる教室へ通ってください。





開沼美樹のヨガレッスンには、三鷹 をはじめ、吉祥寺・武蔵境・仙川・小岩・船堀・西葛西・葛西・柏・勝田台・八千代台・浦安・新浦安・本八幡・市川などから生徒さんがいらしています。