命について考えるイベント「犬と寺子屋」はじめます! | inu*maru Photography

inu*maru Photography

犬と人の写真家inu*maru(犬丸美絵)です。 たくさんの写真をお楽しみ下さい。いろんな生い立ちの犬の表情を通して犬の深さや心の豊かさをお伝えします。写真展や犬らしく明るく前向きな動物啓発活動等のご案内も。動物のために一愛犬家に今できることのヒントをお伝えします。

【初イベントのお知らせ!】

1月11日♡大安の良き日に♡
新しい企画スタートのお知らせです♪
 

ズラ友、、、違う(笑)

犬好きのプロフェッショナルの三人で、犬たちといっしょに、子供たちと犬たちのことを楽しく学べる

「犬と寺子屋」をスタートすることにしました!
 

キックオフイベントは、3/19(土)!(さー!行く!ゾ(笑))

逗子海岸を歩いて遊んだ後に、黒門カルチャーくらぶさんでのおはなし会を開催します。


これから犬を迎えたいと思う方、

犬と暮らしていて、もっと犬を知りたい方、

犬とは暮らせていないけど、犬のために何かしたい!と思う方などなど。


お子さんといっしょに!

高校生以上は子供だけでも!
もちろん大人だけでも!

愛犬といっしょでも、人間だけでも!

ぜひご参加くださいませ。

 

 

 

私たちはただの愛犬家です。

仕事やプライベートで、それぞれにとんでもない数の犬たちと時間を過ごし、様々な経験を積み重ねてきました。

 

三人の共通の想いは、超シンプル。

「犬は犬として、人は人として。それぞれに幸せでありたい。

そして犬も人間ものびやかに、たのしく笑いまくって生きていきたい!」

 

ただそれだけなのです。

 

それぞれに犬たちのために活動していますが、三人集まると、

とにかくいつも笑いすぎてオナカガイタイ(笑)

そして、犬愛が深すぎてすぐに泣いてはさらに愛が深まる。。。

 

そんな面倒な人間たちを愛犬たちはいつも大きく見守り、

ヤレヤレ・・・と付き合ってくれます(笑)

 

犬と人が共に、肩の力を抜いてたのしく暮らすうえで大切なこと。

それって、四角四面なことではなく、ともにキャパを広げることだよなぁと思うんです。

 

 

いろんな人がいる、いろんな犬がいる。

たくさん知って、そのあと自分たちに合わせて引き算していって、自分と愛犬にとって大切なことに行きつけばよい。

私はそう思っています。

 

 

犬も人間も一緒。

出来ないことがあって当たり前。

出来ない事って個性的な魅力です。できることも魅力です。

そんな多様性を、めっちゃ多様の塊の私たちでお伝えしていけたらなぁと思います。

 

 

寺子屋スタイルを思いついた経緯を少し。

 

余談ですが。。。

私(犬丸)、子供の時からずっと学校がかなり苦手でした。

学校の決まりごとが腑に落ちず、年齢や体力や学力で上下関係が決まったり、やりたくないことを強要されたり、声がデカイ人が威張り散らかしてたり、表向きはうまくやっていましたが、友達は大好きでしたが、学校自体基本苦手でした。

 

学校の外はとても広い世界があるのに、なんなんだろう。

大人になってからも、なんでこんなに窮屈なんだろう。。。と生きづらいことが多々あったのです。

 

学校でいのちの授業がしたいな。。。と、いつも思っていたのですが、いろいろハードルも高く。

うーんと考えていた師走に、ポン!と降りてきました。

 

学校の枠なんてとらわれることないじゃない!

これからは学校に行かない選択をする子供も増えると思うし。

正直こどももおとなも同じだし、今後はますます一生学ぶ時代になる。

 

学びたい人たちが好きに集まって、犬も一緒に集まって

みんなで考えていくのがいい!それも楽しい方がいい!

 

これからは寺子屋だーと!一人で盛り上がり(笑)

すぐに二人に声をかけました♪

 

いいね!いいねー!と盛り上がり。

やっと第一弾を開催することにしました。

 

マジメで楽しい。

でも別に一生懸命とかではなくて、肩の力は抜いたまま。

そんな寺子屋さん、はじめます♪(冷やし中華かっ!(笑))

 

-----------------------------

 

【犬と寺子屋 vol.1】

 

日時:2025年3月15日 10:00-14:00

場所:逗子海岸&黒門カルチャーくらぶ

料金:一家族 2500円(税込)※愛犬同伴可

 

【タイムスケジュール】

10:00-11:30 ごあいさつ&逗子海岸を散歩や遊び

11:30-12:30 黒門さんでDomingoランチ!(ランチ代別途・持参可能)

12:30-14:00 黒門さんで犬のおはなし会質問コーナーなど(途中退場可能)

 

●犬の多様性や命について、保護犬について、犬を迎えるときに大切なこと。犬たちのために私たちができることなど、参加者さんに応じてお話予定。

●みんな大好き!Domingo Lunch Box。なんと今回は2段弁当(1700円)と1段お弁当(1200円)の二種類を用意していただけますよ〜♪ 自分の胃袋に合わせてLet'sチョイス!

 

【主催者】犬好きプロの三人と犬たち(笑)

 

☆ 犬丸美絵 @inumaru & Danbow

☆ オクム @yoiyoidogs & ちゅんちゅん

  & Q(家族募集中のダイ・ショウ)

☆ よしこ @natsumame314 & まめ 

 

【申込方法】申込フォームにて受付(先着順30組予定)

申込フォーム

 

※雨天中止 

※愛犬の頭数は管理できる範疇でお願いいたします。

※人だけでの参加も可能。

※高校生以上は子供だけで参加可能。犬同伴は大学生以上のみ可能。

※おはなし会中動画撮影不可。

※イベント中のケガや犬同士のトラブルについては主催は責任を負いかねます。各自ご対応ください。

※黒門敷地内での犬達の排泄は厳禁です。心配な方はマナーバンド等ご利用ください。