時々書いているけど、カラオケアプリPokekaraが楽しいので、広くおすすめしたいのだ。
 
スマホにイヤフォンを差せば無料でカラオケができて録音もできる。

後でそれを自分で聞いたり、SNS的に公開してポケカラ内のフォロワーさんに聞いてもらうことも可能。
 
曲もどんどん追加されているので、有料アプリは駆逐されてしまうだろうなあと思う。
自分で歌った曲を自分で聞くのが好きで、仕事の合間に録音しては車の中で聞いたり新幹線に乗っているときに聞く、という特殊な趣味になっている。
 
 
ラルクアンシェルの『finale』が最近追加されたので歌ってみた。
 
 
再生ページURL:

 

例によって音をところどころ外してますが。

 

ラルクのこういう、ダークなバラードって好きなんだよね~。

 

 

 

しかし、この曲が発売されたのって2000年だってさ。

 

最近の曲って感じがしているんだけどなあ。汗あせる

 

 

ポケカラのいいところは、どんなに歌が下手でも「いいね」とか「雰囲気がある」と褒められるところ。

 

要するにただの「カラオケ」なので、下手だとか音が外れていると批判する奴はいないのだ。

 

そういう、みんなが上手い下手とか関係なく歌を楽しんでいるところが好き。

 

 

あと面白いのは、上手すぎるとみんな興味をなくすというところ。

 

粗がないと味がなくなって、その辺のたくさんリリースされている音楽と同じになる。

 

シロウトなのに上手いっていう人にみんな惹きつけられる。

 

これって面白い現象だなと思う。


 

SNSなので、フォローさんと仲良くなって楽しんでいる人のほうが上位に表示される。

 

だから、再生回数が多い歌を聴くとびっくりするくらい下手なときがある。

 

そこが、歌が上手いと動画の再生回数が伸びるYoutubeとは違うのだ。

 

 

 

歌っている機材はこれ

https://ameblo.jp/inukaiturbo/entry-12649774118.htm

 

 

 

犬飼ターボの書籍