先日、神栖市植松小学校の空撮でお世話になったF先生。
ドローンの操縦うまい・・。初めてとは思えません。
 
先日いきなりホバリングしていた友人のYさんも驚きましたが、やはりアンテナが敏感な人はみんな器用なひとが多いのかも。
 
{A7BE921D-E505-4CEC-A7E4-43824D6AB638}
小学校を空撮という高いハードルを超えることができました。

今回はなんと教室です。

{640D6EAD-0813-4D04-B858-83E9E25AD13F}
おもちゃの安いドローンは数あれど、Blade社のinductrixシリーズはド安定。
海外のドローンレーサーがその安定具合に目をつけ室内で遊び始めたのがきっかけでYOUTUBEでも大人気のシリーズ。マイクロドローンは大人のミニ四駆。 プロペラを替えたりモーターを替えたり、色を染めたり、そんな楽しい遊びをTINYWHOOP(タイニーフープ)と呼んでいます。
ただカメラからの映像を、ゴーグルや液晶画面を見て操作するのですが、今のところ5.8Ghz帯の電波を利用するのでアマチュア無線級が必要というハードルがあり、日本の法規制を待つか、それに対応した機体が望まれるところです。
 
まずはカメラ無しなら1万円から2万円で楽しめるので、夜のお父様方いかがですか?
寒い冬が到来しますが、こたつでみかん食べながら遊べますよ。
 

 

 

{080533E7-6D2C-4EEE-980D-E5A50F2B5FC8}
うちの娘も景品でもらったおもちゃのドローンではダメらしく。
機体製作を依頼されました。正直どこまで本気で挑むのかわからなかったので、中古の純正のモーターと余ったフレーム、ちょっといい色のプロペラで一機作ってあげたのですが、最近はもう子供だましは通じず
 
「なんで私のだけカメラがないんだ」とか「無線の試験は子供でも受けられるのか」、「なんでこのフレームはキャノピーがつけられないのか」とか「デザインが可愛くない(失礼)」とか「パパのだけ可愛くてずるい」とか「プロペラ4枚よりも3枚のほうがいい」「モーターを替えてくれ」とかもう、それはそれは要求が止まらない。予備のゴーグルも自分で使う前提で話が進み、無線の免許を取る前提でカメラのプラグを外せるように本格的な機体を作りました。

 

 

image
娘「・・なんか前にぎゅーんっていかない」
パパ・・子供用に合わせたPIDのセッティングを戻す

 

 

娘「アンテナが曲がってすぐプロペラに引っかかる」

パパ・・VTXとカメラ部を分離して低重心化。それにともなってアンテナを三つ葉アンテナから尻尾(娘が命名)のアンテナに変更。

 

娘「青のキャノピーは女の子っぽくないから、ここに置いとくね!」

パパ専用道具箱をガサゴソしてたので、もういいやと諦め満足いくまでやらせた結果がこの機体である。

image

壊れにくいinductrixPROのフレームに純正モーター(シリコンオイルで低回転、高回転を慣らし済み)

これでにょんまるのレースに出ると、鼻息が荒い娘である。(練習会ですからw)

 

 

他にも先週は友人の機体を2機製作。
 
{8F0423A8-205C-4F09-8C30-324E87485686}
こちらはBetaFPVの軽量フレームを使用し、沢山練習できる仕様。
BeecoreのFCを使っているので操縦者の成長とともに機体のセッティングができます。後々カメラを乗せることも可能なので、長く使ってもらいたい機体になりました。機体の前方が分かりやすいようにプロペラの色を変更しました。
 
{72B48971-5149-40A5-86D7-A7565E098340}
見た目は純正ですが中身は。。というニヤニヤ仕様。
どこにお嫁にいっても恥ずかしくない機体になりました。
 
今後この繋がりを更に広げ体験型講習会(いまではワークショップっていうのかな?)を主催しようと思います。
その為にはすぐに欲しい!という人ように機体やらセットを準備してくれるショップさんを探さないと・・(チラ?
 

これからもどんどん楽しい映像を発信できればと思います。

それでは教室を飛んできた映像をどうぞ!先生曰く、これは虫目線だね!

 

子供達の笑顔が眩しい!!

 

ではでは


★こちらの記事を読んでいただきありがとうございます★

 

 


  大好きな神栖市を私達で盛り上げよう!お世話になっている地域の皆様に貢献したい!神栖情報のランキング挑戦してます。クリックで応援してください!
 
 

この記事を書いた人:犬飼豊紀

toyoアトム電器土合店/犬飼電工㈱ 代表取締役。
  1979年茨城県神栖市生まれ。レコーディング・エンジニアとしてCD音源作成に携わる。地元に戻り家業を引き継ぐ。音楽、釣り、機械いじり大好き。最近はドローン空撮とレース用ドローンにハマるゲーマー電気工事士(プロフィール
  電気工事パソコンの『困った』解決します!ブログを読んだ!とお問合わせ下さい!
  TEL 0479-48-5225