こんにちは!
犬飼電工㈱/アトム電器土合店の犬飼豊紀です。
 
先日、縁あって母校である神栖市植松小学校をドローン空撮させて頂く機会を頂きました。
今回撮影させて頂くにあたりましてF先生他、多数の先生方に多大なるご協力をいただきありがとうございます。
国土交通省 東京航空局 全国包括許可承認も始め、諸許可を沢山頂いているのは勿論ですが、まず学校で撮影するという高いハードルを越える機会と経験を頂きました。
 
{ED3F5CB2-E285-400F-B875-2853F6AE947C}
弟もにょんまる屋のまりちゃんも教わった恩師。
 
 
前日までの雨がウソのような暖かい陽気。

 

{D0E728A9-0B6C-4C08-889E-C06F3491E5DC}

 

 

今回の撮影は、「ドローンの目線で学校をみるとどんな風に見えるのか」という授業で使用されるとのことでした。

良い授業ですね~!

 

今後この動画が正式に神栖市の学校に広まり空撮のご依頼が頂ければ更に嬉しいことです。

「前例がない」でよくポシャる公共施設のドローン空撮ですが、F先生の様な熱い思いがある人達が神栖市波崎地区にはわんさかいるので今後すごい楽しみです。

 

{EE19BBB6-A568-4E65-A62B-41089E654B07}
当日は風も微風、殆ど感じられないくらいいい天気でした。
雲ひとつない天気で気持ちよかったです。
ただ上空の風向と風速はわからないので油断大敵ですね。
 
ドローン空撮の経験が増えていくとどんどん慎重になっていきます。

 

 

{B2264B10-117A-4010-9C84-3A19972DEC01}
当日は娘が荷物持ちとエキストラでの出演で手伝ってくれました。
 

 

★YOUTUBEにも簡単に編集してアップしてみました★

4K動画でアップロードしましたので、ご自身の通信環境等で変わると思いますが、よろしければ4Kで御覧ください!

撮影しながら色々な思い出に浸りました。「ああ、ここで鬼ごっこしたな」「一輪車の特訓半べそかきながらやったな」
「友達の喧嘩して先生に怒られたな」「昔くじゃくいたよなぁ」「タイムカプセルどこに埋めたっけ?」など母校ならではの思いを馳せながらの撮影でしたので、BGMもどこか懐かしいような音楽を合わせました。
こういう思い出の場所は絶対に地元ではない業者さんに撮らせたくないなと、へんな決意も生まれました(笑
 
卒業生にはぜひ見てもらいたいですね!
 
今後、運動会や全校生徒のダンス、記念撮影などでも本格的にいい映像が撮れればと思います。
今回、運動会時に人がいる上空ではなく校舎の上からの撮影である程度いい画角が撮れることが確認できたので、万が一の事を想定してもすこし安心できました。
 
 
この動画は学校を上空からみてみよう!ですが、実はもう一つ動画があります。
 

 

{21CF7298-39FC-4DFC-B50C-3F3032EF9007}
教室の中のマイクロドローン撮影の準備をスタッフがしてくれています(笑
 
その模様は次の記事で!
お楽しみに!
ではでは
 

★こちらの記事を読んでいただきありがとうございます★

 


  大好きな神栖市を私達で盛り上げよう!お世話になっている地域の皆様に貢献したい!神栖情報のランキング挑戦してます。クリックで応援してください!
 
 

この記事を書いた人:犬飼豊紀

toyoアトム電器土合店/犬飼電工㈱ 代表取締役。
  1979年茨城県神栖市生まれ。レコーディング・エンジニアとしてCD音源作成に携わる。地元に戻り家業を引き継ぐ。音楽、釣り、機械いじり大好き。最近はドローン空撮とレース用ドローンにハマるゲーマー電気工事士(プロフィール
  電気工事パソコンの『困った』解決します!ブログを読んだ!とお問合わせ下さい!
  TEL 0479-48-5225