ハウスで農作業です。(違います)
 
{30CAAA08-7856-4A4A-95D3-3143DE866653}
 
太陽光発電の配線をしています。

 

{44FBBA39-A429-4671-8E34-6C8186DAF987}
 
メガソーラーという言葉が一般的になってきていますが、配線の本数も本当にメガです(多いです)
新調した電動工具が役に立ちました。電線カッターと圧着です。
 

 

 

{56AE7156-7A4A-4F84-B0E6-A38E68FDC890}
天気にも恵まれ作業がはかどりました。

 

 

{33D91133-1D3E-475F-9457-032F114DB536}

 

配線の量と距離が長いので犬飼電工総出です。

 

{B596B0D2-6222-4648-9448-38461E3A20C3}

 

この日は9名での作業でした。

現場は段取りよく進むので冗談混じりの談話も混ぜながら賑やかです。

 

せ〜の〜、の声がこだまします。

{161C5985-1AD9-4784-9FBE-90DDCF93454C}
 
2メガという容量の太陽光なので、連携の電圧は6600Vです。
これを越えると30万ボルトだの、さらに高圧の連携となりますね。
どちらにしても第二種電気工事士ではなく、さらに上の第1種電気工事士の免許が必要になります。

 

 

{2C57BE9A-7AF7-4B6E-BB77-661552DEC674}
パワーコンバーターの置いてあるキュービクルの中は肌寒い秋空でも機器が発熱する為に常時冷房がかかっています。
 
太陽光の敷地一周するのにも小一時間かかりそうですが、今度全景を上空から点検させてもらえるよう聞いてみますかねw
 
一般的な家庭の屋根に載っている太陽光(5kw)だとするとその200倍に当たる大きさです。想像を絶する大きさです。
 
台風と台風の間の工事でしたが少ない工期でみんな普段の10倍頑張ってくれたと思います!ありがとう!あとは遠隔操作での作業が入るそうです。
 
さすがに自撮りしてる時間が・・・いや多分あっただろうけど忘れてました・・。
 
 
ではでは


★こちらの記事を読んでいただきありがとうございます★

 


  大好きな神栖市を私達で盛り上げよう!お世話になっている地域の皆様に貢献したい!神栖情報のランキング挑戦してます。クリックで応援してください!
 
 

この記事を書いた人:犬飼豊紀

toyoアトム電器土合店/犬飼電工㈱ 代表取締役。
  1979年茨城県神栖市生まれ。レコーディング・エンジニアとしてCD音源作成に携わる。地元に戻り家業を引き継ぐ。音楽、釣り、機械いじり大好き。最近はドローン空撮とレース用ドローンにハマるゲーマー電気工事士(プロフィール
  電気工事パソコンの『困った』解決します!ブログを読んだ!とお問合わせ下さい!
  TEL 0479-48-5225