多くの人が使っているであろうSNS「LINE」(ライン)最近気になる所を記事にしました。


最近、こんなの気になりません??

{C50C0E18-AF6D-4CD1-A4FA-52DC8F966E73}

なんだかへんてこりんな名前で「激安贅沢コピー品」とか公の場で言葉に出来ないので名前まで友達に追加されていませんか?。。子供が見たら大変!

変わった名前ですよね。
…と犬飼豊紀は思います。


中には友達が増える!という上級者もいるかもしれませんが、ちょっとうざったいですよね。


そんな方のLINEはきっと電話番号がIDになってないかな?

{D173938D-64F3-4B95-9A0E-8F37CFACDD7B}

IDによる友だち追加を許可、のチェックを外して見て下さい。


次に、、
{3D072699-15D9-4C24-A295-EDD10A2F9CBF}
友だちへの追加を許可、をオフにして見て下さい。

この二つでだいぶ解消されるはずです。

ですがデメリットもあります。

友達とLINE🆔を交換する際、電話番号や🆔検索が出来なくなるので、携帯を振って交換する、ふるふるやQRコードによる交換が必要になります。

また相手の電話番号をアドレス帳に入れただけではLINE🆔は自動追加されません。(その為の対策なので)

ですがこれは考えようによってはSNSのエチケットかもしれません。

仕事で電話番号交換した相手の個人的なLINEがアドレス帳に出て来たからといっていきなり一報をいれるのもどうかと思います。相手もいきなり個人的な距離感の詰め方に少し息苦しく感じかもしれません。

SNSも簡単にコミュニケーションが取れる便利な新しいツールですが、その反面今までなかった新しい気遣いも必要なのかもしれません。

皆さんもぜひご自分の端末を点検して見て、必要なら試して見て下さい!

ではでは!


★こちらの記事を読んでいただきありがとうございます★

  大好きな神栖市を私達で盛り上げよう!お世話になっている地域の皆様に貢献したい!神栖情報のランキング挑戦してます。クリックで応援してください!
 

この記事を書いた人:犬飼豊紀

toyoアトム電器土合店/犬飼電工㈱ 代表取締役。
  1979年茨城県神栖市生まれ。レコーディング・エンジニアとしてCD音源作成に携わる。地元に戻り家業を引き継ぐ。音楽、釣り、機械いじり大好き。最近はドローン空撮とレース用ドローンにハマるゲーマー電気工事士(プロフィール
  電気工事パソコンの『困った』解決します!ブログを読んだ!とお問合わせ下さい!
  TEL 0479-48-5225