世界中に蔓延するシャドーのモンスター〜今日は「原爆の日」 | 「教育活動家いぬかい良成」のオフィシャルブログ

「教育活動家いぬかい良成」のオフィシャルブログ

教育に答えはない。これまでの「あたりまえ」から「やってみたい」を子ども達と一緒にやってみる。大人達が学ぶと子どもは変わる。「3つのミライエ」と「3つの信じるステップ」を提唱する教育活動家でもある「いぬかい良成」のブログです

 

世界中に蔓延するシャドーのモンスター〜今日は「原爆の日」

 

今日は原爆の日です

まずはそこで何が起きたのか?

 

 

原爆の日は、毎年8月6日に広島と8月9日に長崎で開催される、広島と長崎への原子爆弾投下を追悼する日です。

 

これらの日は、核兵器の非人道性を世界に知らしめ、平和を訴える重要な日でもあります。広島と長崎では毎年追悼式典が行われ、平和への願いが新たにされます。

 

まず、1945年8月6日に広島に投下されたのは「リトルボーイ」と呼ばれるウラン235を使用した原子爆弾でした。この爆弾の爆発により、数万人が即死し、その後の放射能による影響でさらに多くの人々が命を失いました。

 

次に、1945年8月9日に長崎に投下された爆弾は「ファットマン」と呼ばれ、プルトニウム239を使用したものでした。この爆弾もまた大勢の人々を犠牲にしました。

 

これら2つの都市への原子爆弾投下は、人類史上初めて、そしてこれまでのところ唯一の核兵器使用例であり、その惨禍は現在も多くの人々によって忘れられることはありません。

 

「リトルボーイ」と「ファットマン」の2つの爆弾は、それぞれ異なる材料と爆発のメカニズムを利用していました。

  • リトルボーイ:これはウラン235を使用した爆弾で、その設計は銃型構造と呼ばれるものでした。これは2つのウランのピースを対向させ、一方を高速で打ち出して衝突させ、臨界量を超えて核分裂を引き起こすというものです。リトルボーイの爆発力は約15キロトン(TNT換算)でした。
  • ファットマン:これはプルトニウム239を使用した爆弾で、その設計はインプロージョン型と呼ばれるものでした。これは爆縮レンズを使用して球状のプルトニウムのコアを均等に圧縮し、臨界量を超えて爆発を引き起こすというものです。ファットマンの爆発力は約21キロトン(TNT換算)でした。

両者ともに劇的な破壊力を持つ一方で、その設計と使用された材料の違いにより、それぞれ異なる特性を持つ原子爆弾となりました。

 

1945年8月6日に広島に投下された原子爆弾「リトルボーイ」による被害者数は、推定で約14万人から15万人とされています。これには即死者だけでなく、爆風や放射能による影響でその後死亡した人々も含まれています。

 

一方、1945年8月9日に長崎に投下された原子爆弾「ファットマン」による被害者数は、推定で約5万人から7万人とされています。

 

 

ただし、これらの数値はあくまで推定であり、実際の被害者数はこれらの数値よりも多い可能性があります。それは、爆撃の影響で完全に消失した家族や、放射線による長期的な健康影響により死亡した人々を正確に数えることが難しいからです。

 

これらの様に、今でもなぜこの様な惨劇が続いているのか?

これは一人一人の中にある「シャドーのモンスター」が発動しているとも言えます。

 

「シャドーのモンスター」とは心の中に潜む、個々の心の中の見えない傷のさらに奥にある「感じることも無い」モンスター👾です


日本では戦後78年間これを払拭するために「国家主導型の教育」が行われてきました。

今でもこれが主流となっています。

 

この教育方法の全てがNGとは言いませんが、これは何のために行われてきんだと思いますか?


それは「戦士」を作るためです

 

何の戦士かというと

経済復興に必要な戦士です

 

でも、そのおかげで急成長する事が出来た日本は、人口も着実に増やし、さらにはGNPも世界第2位まで成長しました💦

 

しかし、その後も変化することなく戦士の量産は続けられています。

 

そのために逃避型のシャドーのモンスターの子ども達は学校に行かなくなりました。


そして新人類と言われる現在の子ども達は、実はあなたの親から見たら、あなたもそう言われてきましたのにも関わらず、子どもに親の満足で同じような教育をさせています。

 

これは現在もそして今後も変わりなく続くのでしょうか?💦

 

日本における第二の「シャドーのモンスター」は「薬」による影響です

 

「シャドーのモンスター」を軽減していくための施作としては

自然分娩が大切だと思っています。

 

促進剤で薬を使った子どもは選択肢なしで母体から

無理やり娑婆に出され、苦しみの世界(現生)を生きていきます。

 

学校も子どもの時間は無視され、大人の求める戦士作りの餌にさせられています。

 

欧米の教育スタイルは柔軟に時代の変化に対応し、それに伴い社会も変化してきています。


ぼくは20カ国以上の教育施設を視察し、

 

日本の子ども達に一番必要な「学び」ってなんだろう?

と考えた上での「今」があります。

 

 

実は文頭にある「原爆の日」の情報文章はChatGPTで生成してもらいました。

 

この様に自在に選択できる未来に生きる子ども達は

こんな風に言われています。

 

現在の子ども達は

 

「Choice(選択)」はできるけど

「Decide(決定)」が出来ない

 

なぜでしょう?

ぼくは「シャドーのモンスター」の影響が大きいと考えています

では?「シャドーのモンスター」をどの様に扱っていけば良いのでしょうか?...


.....

 

今日は広島平和記念日(広島原爆忌)です

実はぼくのバースデーは長崎に原爆が投下された8月9日です

 

平和を祈念するこの日に命を受けた意味とは?

 

黙祷....

 

 

222年先の未来へ繋ぐ魔法の質問

あなたが今!222年後(7世代先の子ども達)に伝えたいことにはどんな想いがありますか?

 

絶賛発売中!

~子どもは悪い子に育てなさい~

http://amzn.to/2fQksBA


魔法の質問でベストセラー作家の

                      「マツダミヒロ」も絶賛推薦!

 

・YouTube のチャンネル登録はこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCy-5wxwnqtPtb5aFPMXfffw

 

・ブログのご登録はこちら↓

https://ameblo.jp/inukai-y/

 

・学校法人SEiRYO学園のHPはこちら↓

https://www.narashinodai.ed.jp/

 

・おしえない学校®︎PJのLINE公式アカウント登録はこちら↓

https://lin.ee/jjEslns

 

・魔法のLife COACH

「セミナー受講希望の方」

「講演の依頼の方」

「コーチング希望の方」は

seiryo-ws@narashinodai.ed.jp

 

「おしえない学校PJ」コミュニティー

LINE公式アカウントにご登録↓

https://lin.ee/ooGUbOp