涙が流れたその理由 | 「教育活動家いぬかい良成」のオフィシャルブログ

「教育活動家いぬかい良成」のオフィシャルブログ

教育に答えはない。これまでの「あたりまえ」から「やってみたい」を子ども達と一緒にやってみる。大人達が学ぶと子どもは変わる。「3つのミライエ」と「3つの信じるステップ」を提唱する教育活動家でもある「いぬかい良成」のブログです

「人生クライマー山野井泰史と垂直の世界完全版」


クライマーという岩壁や氷壁を登る先にある頂を見据えてそこに辿り着く。と言う最も⁉️過酷なものがある。


彼が最後まで諦めなかった、まだ誰も達成したことのないルート「マカルーの西壁(8,481m)」


よくボルダリングと呼ばれるものはショッピングモールの中などにもあるが、そのリアルバージョンと言った処でしょうか?



しかも彼はその中でも未踏のルートを選び登りつめる。


ご夫婦での無くした手足の指は数十本、彼はなぜここまでして山に登るのか?


彼は昨年、登山界のアカデミー賞「ピオレドール賞〜生涯功労賞」を世界で13人目として受賞し、これを機に映画化されたのだと思いますが、


この映画を観た中で1箇所涙が止まらない場面があったので、今回はそれをご紹介したくなり、ブログに書きました。


それはある日のこと、山野井さんのお母さんが、彼が高校を卒業する時に、先生に呼び出されて


「彼は進学も就職もしないと言ってます。そう言ったっきり言うことを聞かないんですが、どうにかしていただきたいのですが...


その時に彼のお母さんはこう言い放ったのです


「彼は彼自身で大人になろうとしているんだから、邪魔しないでください」



.....




子どもを心から信じているその言葉に涙が止まりませんでした...


ぼくは子どものことをどれくらい信じてあげられてるんだろうか?


親が信じてあげなくで、この子のことを誰が信じてあげられるの?



書きながらも涙が出てきます...


あなたがこの子を信じてあげられた分、この子は自分自身を信じることができるんだよね?


山野井さんは「クライミング」と言う最も過酷な人生を選んだのだとしても、最期まで自分を信じていられたから、世界のトップアスリートとして


突き抜けることができたんじゃないかなぁ?


もっと言えば、世界一幸せな人生を送ることが出来てるんじゃないのかなぁ?


そんなふうに思ったので、書いてみました^ ^


1000年先の未来へ繋ぐ魔法の質問

あなたの愛する人はあなたをどれくらい信じてくれていますか?


絶賛発売中!

~子どもは悪い子に育てなさい~

http://amzn.to/2fQksBA


魔法の質問でベストセラー作家の

                      「マツダミヒロ」も絶賛推薦!


YouTube のチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCy-5wxwnqtPtb5aFPMXfffw


・ブログのご登録はこちら

https://ameblo.jp/inukai-y/


・学校法人SEiRYO学園のHPはこちら

https://www.narashinodai.ed.jp/


・おしえない学校®︎PJLINE公式アカウント登録はこちら

https://lin.ee/jjEslns


・魔法のLife COACH

「セミナー受講希望の方」

「講演会の依頼の方」


LINE公式アカウントにご登録

(「魔法のLife COACH」コミュニティー)

https://lin.ee/JOd6lcO


または下記メールにてご依頼下さい

seiryo-ws@narashinodai.ed.jp